札幌医学技術福祉歯科専門学校home > ニュース > 臨床工学技士科 > 👩‍🏫北海道臨床工学会で発表に挑戦!!

NEWS

ニュース

臨床工学技士科

2019.12.17

👩‍🏫北海道臨床工学会で発表に挑戦!!

全道の臨床工学技士が集う「北海道臨床工学会」・・その中で・・👩‍🏫

🤗道内養成校の学生による研究報告会が開催されました!!🤗

 

  会場前

 

本学の、学生研究は、

 

 「実習前学習の改善点」

   病院実習の体験を授業に反映してほしいなって提案。

 

 「吸引・ベント回路における圧閉度調整の課題」

   人工心肺装置で患者さんの安全を高める操作法の提案。

 

 

こちらは、報告会に向けての準備風景。👀

 

  発表準備

 

左側で台本を考えてるのは「演者(その1)」さん。

右側でパソコンを操作しているのが「スライド担当」さん。

中央はリーダーさんで、「実験担当」でありながら「演者(その2)」にも挑戦します。

 

そして、奥でスタンバってるのは、みんなの頼れる相談役、斎藤先生です。💪

研究に興味ある1,2年生(実は手前で見切れ・・😓)も一緒に、チームで挑みます。

 

こちらは、発表前夜の様子。

学園図書館にある、グループ学習室での最終チェックです。

 

 発表前夜

 

わかりやすく自分達の主張を伝えられるように・・

相手の立場に立ち、一文字一文字、図表一つ一つを吟味します。🤔

 

臨床工学技士にとって、最新のよりよい医療を提供するため、
課題を見つけ、改善方法を考え、スタッフみんなに紹介する・・これも仕事なんです。

 

無事、研究の成果を伝えられたでしょうか?😁

expand_less