お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*2025年度(令和7年度)入園に向けて*

2024.04.03 | 空き状況 | 園からのお知らせ

*2025年度(令和7年度)入園に向けて*

来年度の入園をお考えの方へ。

説明会などの開催案内です。来年度以降の入園をご検討の方は是非いらしてください。

※幼稚園入園対象園児(年少さんで入園する場合)…2021年4月2日~2022年4月1日生まれのお子さん

※それより年下のお子さんも、参加は可能です。次年度以降入園検討・未就園クラス(内容・概要未定)対象のお子さん。

 

在園児の生活を大切にするため、個別の見学等はお受けしていません。

(転勤等の途中入園は事情が変わります。別ページの途中入園に関してをご覧ください。こちらです

ホームページの過去の日記をご覧頂くと園生活の事がよくわかると思います。

行事や、日々の生活を綴っています。ご覧になるうえでの参考として…

うさぎグループ=年少児

どんぐりグループ=年中児

ポプラグループ=年長児です。

クラス(お花の名前)は、3~5歳児の異年齢クラスです。

ももグループは、未就園児グループです。(現在の方法は年間約20回・親子分離・2時間ほどの会です。)

*未就園児グループに関しては、次年度以降内容や開催方法が大きく変わる予定です。詳細はまだ未定です。

*なお、お電話や、メールでのお問い合わせはお受けしますが、詳しい内容は下記の会にいらして頂きたく思います。

 

*説明会*

・日程

6月18日(火) 9月11日(水)

10:45~11:45

・全体での、説明会と幼稚園の見学

(6月の見学は、園内の様子、子どもたちの給食の様子が見れます。9月の見学は、子どもたちの自由選択活動の様子が見れます。) 

・予約は必要ありません。

・希望の方は、上記の日程に幼稚園にいらしてください。

・対象年齢はありません。

・お子様、保護者の方の上靴やスリッパが必要です。

 

*遊ぼう会*

7月26日(金) 8月20日(火)

10:00~説明会

10:45~遊ぼう会(見学をかねてますが、長期休暇中なので、園児の生活は見れません。)

・説明会と、遊ぼう会、両方参加でも、どちらか参加でもかまいません。

・遊ぼう会は、幼稚園の保育室で、親子で遊んでもらう会です。

モンテッソーリ教育を行っている、園の教材で遊ぶ体験です。

・お子様・保護者の方の上靴が必要です。

・予約は必要ありません。上記日程に幼稚園にいらしてください。

・対象年齢はありません。年齢の低いお子さんは、遊ぼう会では目を離さないように、危険のないよう、保護者の方が気を付けてください。遊ぼう会の活動は、幼稚園入園前の年齢を想定して用意していますが、親子でという想定でもあります。

 

親子遊びの会

 

①8月29日(木)10:30~……予約 7月29日12:00~

②9月17日(火)10:30~……予約 8月19日12:00~

・園長先生のわらべ歌等を紹介し、親子の遊びを楽しみます。

・教育内容等の質問や、園内見学、子育て相談もお受けいたします。

*要予約(予約は、開催日の1か月前(土日の場合、次の月曜日)12:00~です。

定員になりましたら締め切らせていただきます。)

*対象年齢=2025年度、年少入園対象のお子さん

*お子さんの上靴・保護者の方のスリッパをお持ちください。

 

 *願書配布

10月15日(月)

定員数に達しましたら終了いたします。(先着で配布いたします。)

…優先枠もございますが、一般(新規の方)の枠も十分にございます。

詳しいことは説明会でお手紙の配布と共に説明いたします。

 

入園受け付け

11月1日(金)

10月15日に願書を受け取った方が対象になります。

詳しい時間等は、願書と共にお渡しいたします。

 

優先枠に関して

私たちの幼稚園に入園の際は、入園への優先枠がございます。

◎西野学園・在園児の妹・弟

◎西野学園・卒園児の妹・弟

◎保護者の方(お父様・お母さま)が西野学園幼稚園の卒園場合(写真や、卒園証書等、卒園が確認できるものが必要です)

◎保護者の方(お父様・お母さま)が西野学園専門学校の卒業生である場合(こちらも、確認できるものが必要です。)

◎ももグループ入会のお子さん(入園が条件で入会していただいております。)

この方は、優先枠の締め切りが7月31日になっています。

 用紙→優先枠申しこみ

出来る限り来園してご提出いただけると安心です。

 

 

> > 空き状況 > *2025年度(令和7年度)入園に向けて*