FAQ

よくある質問

西野学園をはじめ、医療・福祉の専門学校へのよくある質問をQ&A形式でご紹介します。

総合型選抜の面談日とオープンキャンパスの日にちが同じですが、どちらも参加できますか?

同日の参加は原則不可です。総合型選抜にエントリーする場合は、セミナー・面談日までにエントリー権利の獲得をお願いいたします。

総合型選抜についてはコチラ

オープンキャンパスに参加したいのですが、交通費補助はありますか?

交通費補助はありません。

就職率はどのくらいですか?

就職率はその年や学科ごとに異なります。西野学園にはこれまで様々な分野への就職を実現してきた先輩たちが多く、学校に寄せられる求人情報も幅広く、多様な選択が可能です。

就職実績についてはコチラ

3年制と4年制の違いを知りたい。(理学療法士科・作業療法士科)

■理学療法士科

・札幌医学技術福祉歯科専門学校(3年制)

・札幌リハビリテーション専門学校(4年制)

■作業療法士科

・札幌医学技術福祉歯科専門学校(3年制)

・札幌リハビリテーション専門学校(4年制)

 

西野学園は、北海道で唯一理学療法士と作業療法士を目指せる3年制・4年制それぞれの学科(養成校)を有する学園です。

それぞれの違いとして、「学費」「実習時間」「勉強のスピード」等が挙げられますが、どちらが良い悪いということはなく、就職活動におけるメリット・デメリット等もございません。

また、3年制と4年制があるからこそできる柔軟な学生サポートも学園の強みであり、詳しい内容については個別相談会オープンキャンパスにてご説明させていただきます。

 

各科のページはコチラ

■札幌医学技術福祉歯科専門学校  理学療法士科(3年制) 作業療法士科(3年制)

■札幌リハビリテーション専門学校  理学療法士科(4年制) 作業療法士科(4年制)

 

総合型選抜のエントリー方法が知りたいです。

総合型選抜のエントリー方法は学校・学科ごとに異なります。募集要項P18~25に詳しい内容が記載されていますので、必ずご確認の上、エントリーをお願いいたします。

また、エントリーシート・学びの履歴書の書き方についてはNISHINO Entrance Webにて動画閲覧が可能ですので、ぜひご参考ください。

【入試対策・WEBパンフレット】のページへお進みください♪

どんな雰囲気の学校ですか?

学校や学科によって雰囲気が異なりますので、ぜひ1度オープンキャンパスにお越しください。また、西野学園ではInstagramTwitterYouTubeで日々の情報発信をしていますのでこちらも参考にしてみてください。

勉強についていけるか不安です・・・

西野学園では、教員とは別に学生サポートセンターが勉強や学生生活のサポートをしています。些細なことでも気軽に相談できる環境があります。動画でも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

個別で相談したいことがあります・・・

個別相談会を随時開催していますのでぜひご参加ください。参加が難しい場合は、お電話やメールでもお答えいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

学生寮はありますか?

提携している学生会館(寮)があります。

社会人ですが、受験できますか?

「一般選抜」は高校を卒業している方であればどなたでも受験が可能です。また、本校入学時に満20歳以上の方は社会人経験の有無に関わらず、「社会人選抜」でも受験することができます。

社会人や大学・短大・専門学校卒業してから入学する方はいますか?

毎年、高校3年生以外にもさまざまな方に受験いただき、入学していただいています。年齢層も20代、30代、40代など様々です。入試や学校生活、就職に関して不安な事がありましたら、お気軽に入試事務局までお問い合わせください。

学校見学はできますか?

学校が開いている日(平日9時~17時半)であれば、個別見学および個別相談会を受け付けています。ご希望の方はコチラをご確認いただくか、お気軽にお電話ください。

学校や学科について説明を聞きたいのですが・・・

オープンキャンパスや個別相談会、各地で開催している進学相談会で説明を行っています。お電話やメールでもお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

奨学金はありますか?

各種奨学金の他に、教育ローンなどに対応しています。詳しくは「支援制度紹介」のページをご覧ください。

アルバイトはできますか?

どの学科でも学業に支障のない範囲でアルバイトを認めています。学校生活については「NISHINO Entrance Web」でたくさん紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

学校のスケジュールを教えてください

基本的な授業は月曜日~金曜日の9:10~16:20です。1コマあたり90分授業となります。土日・祝日は基本的にお休みです。また夏休み・冬休み・春休みなど長期休暇があります。

その他にご質問などございましたら、下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

オープンキャンパスのお申し込み

各校のオープンキャンパスの
お申し込みはこちらから。