当園について

園の概要

西野桜幼稚園

住所 札幌市西区西野4条6丁目11の15
電話 011-661-6514
FAX 011-666-3948
定員 240名
保育時間 一日の流れへ
延長保育時間 8:00~保育開始まで
保育終了後~18:00
長期休み期間 8:00~18:00
クラス編成 3・4歳児は混合クラス(年齢別保育の時間有り)、5歳児は単独クラス

西野第2桜幼稚園

住所 札幌市西区西町北18丁目4の15
電話 011-662-2950
FAX 011-662-2986
定員 240名
保育時間 一日の流れへ
延長保育時間 8:00~保育開始まで
保育終了後~18:00
長期休み期間 8:00~18:00
クラス編成 1クラスの中で3歳・4歳・5歳のお子さんが一緒に生活します。(まるで大家族)
平成29年度より、「未就園児クラス」を設けています。(第2桜幼稚園のみ)

教育目標

自分の事は自分でできる子ども

自分の事は
自分でできる子ども

伸び伸びした明るい子ども

伸び伸びした
明るい子ども

友達と仲良く遊べる子ども

友達と仲良く
遊べる子ども

創意工夫できる子ども

創意工夫できる
子ども

園の特徴

ワクワクどきどきする部屋それが私達の幼稚園です。

保育内容

モンテッソーリ教育

幼児期にはぐっと吸収する時期があり、その時期はその子によって様々。子どもがその大切な時期を逃さないためにも、「やりたい」に応えられる環境が、子どもに合ったサイズで常に用意されています。「自分から」取り組み「集中して」活動することにより子どもは力を付けていきます。

「自由選択活動」と「一斉活動」

それぞれの活動の特性を生かし、バランスよく活動に向かっていけるように考えています。

自由選択活動
「自ら遊びを選び、教師や友達、教材、環境と関わりながら、思う存分・心ゆくまで遊びこむ」というように、子どもたちの「やりたい気持ち」に寄り添う保育を。
一斉活動
「幼児期に、是非とも経験して欲しい・体験すべき活動・皆と共に行う集団生活」という事を念頭に、保育を組み立て展開。

保護者の参加

役員制度はありません
「桜友会(おうゆうかい)」という名前で活動します。主に「バザー」「茶話会」「先生と保護者のお別れ会」などを行いますが、全ての「お世話係」は立候補制です。必ず行わなければならない事はありませんので、出来る範囲でお手伝い頂いています。
サークル活動
手芸同好会・クリスマスコーラス・劇団・スポーツサークルがあり、保護者の方々が、交流を広げています。
参加の行事等
働いている保護者の増加もあり、沢山はございません。
「入園の集い(新入園児のみ)」「親子レクリエーション(桜幼稚園のみ)」「運動会」「桜っこ祭り(第2桜幼稚園のみ)」「発表会」「卒園式(年長児)」「修了の集い(年少・年中)」が参加して頂きたい行事。
その他任意では「参観日」「個人懇談」「お別れ会」「バザー」「総会」「様々な企画」「ちょこっと先生」などがあります。

卒園児の会(第2桜幼稚園)

「瑞木会」という、任意の会があります。毎年、一年生から六年生まで100名ほどの会員がいます。平成元年に発足したこの会は、卒園児のお母さま方が、中心となって運営してくれています。
・幼稚園の運動会や、お祭りのお手伝い参加。
・小学校の運動会の振り替え休日に、在園児との交流・冬休みに先生達とのお楽しみ会 等

成長した子どもたちに会うことが出来、先生たちも楽しい会です。

> 当園について