home > 寄付金のご案内

NISHINO

寄付金のご案内

西野学園は、昭和43年の設立以来、「心」を育てる豊かな教育により、幅広く社会に貢献できる人材を輩出することを目標とし、札幌と函館にて医療・福祉職に関わる人材育成を行っております。
また幼稚園教育や生涯学習にも力を入れており、社会貢献に向けて日々努力を重ねてまいりました。
今後も、より現場に沿った知識と技能を身に着けた有為な人材を地域社会に輩出すべく、学園運営に取り組んで参りますが、教育研究の質のさらなる向上と環境整備の拡充のために、皆様に寄付を通じたご支援をお願いしております。
当学園では、皆様からのご寄付を教育・研究活動の一層の充実と学生生活向上のため、幅広く有効に活用させてまいります。
何卒、当学園の取り組みをご理解いただき、多くの皆様に以下の募金活動に対するご賛同を賜りますようお願い申し上げます。

募集の目的と使途

西野学園の教育・研究環境の整備・充実を図るため、以下の目的に使用いたします。
(1) 教育研究活動の充実
(2) 教育環境の充実
(3) 奨学金制度の充実

募集内容

法人、企業、各種団体、個人等 どなた様でもお受けさせて頂きます。(金額は特に定めておりません)

税制上の優遇措置

個人の場合

寄付金につきましては、所得税法(78条)の規定に基づき、特定公益増進法人に対する寄付金として扱われ、以下のように所得税控除の措置を受けることができます。

寄付金額-2,000円= 所得控除額

寄付金が2千円を超える場合は、その超えた金額について、その年の総所得金額の40%を限度として所得税控除の対象となります。
所得税控除の手続きは、寄付された翌年の確定申告時に、当学園発行の領収書と文部科学省の特定公益増進法人証明書(写)を添えて、所轄税務署に申告してください。

法人の場合

寄付金につきましては、法人税法(37条)の規定に基づき、特定公益増進法人に対する寄付金として扱われ、西野学園を経由して、日本私学振興・共済事業団を通じた寄付をする「受配者指定寄付金制度」を利用することにより、全額を損金に算入することができます。

申込・払込方法

下記リンクから寄付申込書を印刷し、必要事項をご記入の上、当学園本部事務まで郵送もしくはご持参ください。後ほど当学園の担当者よりご入金の方法について連絡させていただきます。

寄付申込み用紙(PDF)

expand_less