home > 西野学園について > 情報公開

NISHINO

西野学園について

高等教育修学支援新制度の認定校です!

西野学園の専門学校全校は、令和元年文部科学省令第6号に基づく、高等教育の修学支援新制度(令和2年4月から実施)の対象校に認定されました。この修学支援新制度では、「給付型奨学金」と「授業料等減免」による修学支援が行われ、本学園の専門学校全校でもたくさんの在校生がこの制度を活用しています。
経済的理由により進学をあきらめることがないようにとの目的で制定されたこの制度は、住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯から入学する方が対象となります。
詳しくは、以下のホームページをご確認ください。

 

文部科学省 高等教育の修学支援新制度

日本学生支援機構 奨学金の制度(給付型)


「職業実践専門課程」の認定校です。

学校法人西野学園では、かねてより病院および施設などとの連携による授業や実地演習などの職業教育を行い、常に「専門職」にこだわる教育を実施する学校として平成27年2月25日、文部科学省告示第23号において、本学園4校11学科が『職業実践専門課程』の認定を受け、令和2年3月25日には札幌医学技術福祉歯科専門学校作業療法士科が認定されました。
本学園では『職業実践専門課程』認定校として、今まで以上に医療分野・福祉分野の第一線で活躍できる人材の育成に努めてまいります。

 

『職業実践専門課程』とは?

『職業実践専門課程』とは、文部科学大臣が認定するもので、企業と連携した実践的なカリキュラムにより、専攻分野の実務に関する知識・技術・技能を身につけ、専修学校の教育水準を維持・向上を図ることを目的としています。

認定の要件としては、関連職業・業界団体との連携、教育課程の編成、演習実習などの実施、教員研修の実施、学校評価の実施などが必要となります。

「職業実践専門課程」の詳細については、文部科学省のホームページをご参照下さい。

情報公開

学校法人西野学園

役員名簿

事業報告書

expand_less