SKCブログ

2017.11.30 | SKC 山の手

11月レポート

こんにちは!11月が終わり、今年も残るとこ1か月となりましたね♪

学校は学習発表会も終わり、もうすぐ冬休みですね(*^_^*)


では、さっそく11月のプログラムを紹介します!

11月6日 キッズアート
11月13日 札幌市出前講座

 

11月6日 キッズアート

ソルトペインティングを行いました!塩・ボンド・絵具をつかって絵を描きます。

 

まずは、台紙にボンドで絵を描きます。今回のテーマは「冬」です♪

クリスマスツリーや、雪の結晶など思い思いに描いていきます。

「11月」と書いているお友達もいました(^^)面白い発想です(笑)

 

ボンドの上に塩をかけたら、絵具で色付けします!
 

細かな作業のため、みんな集中して行っていました!

完成した作品がこちら☆

みんな上手に仕上げてくれました!!塩に色付けするので、立体的になり素敵な作品となりました♪


11月13日 札幌市出前講座

まちづくり政策局の地域計画課の方々にお越しいただき、札幌の景観について講座してもらいました!


札幌の景観についてお話しを聞いた後は、「景観まちづくりカードゲーム」を行いました。

 

まずはルールを教えてもらいます!
札幌市の有名な景観の写真がカードになっていて、それぞれレベルが記載されています。
 
そのレベルの数値を先に目標値に達成させられた方の勝ちというゲーム。

 

ゲーム開始!!
 
みんなルールの覚えが早い(*^_^*)

 
学年男女問わず、みんな楽しそうに遊んでいました!

カードの写真を見て「これ見たことある」「これ知ってる」と言っているお友達がいました♪

ゲームしながら、札幌のまちの様子を見ることができて、学習度の高いゲームでした!


また、このカードゲームいただくことができました♪
プログラム後、また次の日もこれで盛り上がっていました!


以上、11月のレポートでした☆