SKCブログ

2018.01.28 | SKC 山の手

冬イベント(前半)

 こんにちは!

冬休みがあけ、あっという間に2月へ突入しましたね!時が経つのが早いです。
小学校はもうすぐ春を迎え、進級ですね。

2月には、クラブでも新1年生の入会オリエンテーションがあり、刻々と新年度が迫ってきています。

さて、1月のレポートですが、今月は冬休みの様子を前半と後半に分けて紹介しますね☆


さっそく、前半のブログでは

12月28日 いももち作り
1月5日 NEW YEAR PARTY
1月10日 クラフトSP
この3つを紹介しますね!

 

12月28日 いももち作り
2017年最後のプログラムは「いももち作り」です!
みんなには、じゃがいもの皮をむく作業から行ってもらいました。
 
上級生はピーラーの使い方もお手の物★1年生は時間がかかってしまいましたが、なんとか2つ皮をむきました。

その後、火が通りやすいように小さ目に切り電子レンジで加熱しました。


じゃがいもをつぶして片栗粉を加えている間、みんなには「じゃがいもクイズ」に挑戦してもらいました!

じゃがいもの種類や生産地、またどんな料理があるかなどいろんなジャンルの問題に挑んでもらいました。

その後、一人分に分けたいももちのもとを成型して焼きました。
  

実は片栗粉が足りず…成功とはなりませんでしたが「先生十分美味しいよ」と言ってくれました(*^_^*)
(タレはとても美味しくできました笑)

次回は、絶対成功させようねと約束しました☆

 


1月5日 NEW YEAR PARTY
毎年恒例のNEW YEAR PARTY!!

ふくわらいでは、目隠しをした状態でチームのお友達のかけ声をたよりに「ひょっとこ」を完成させました!
 
「もっと右に移動して」「まゆげをもっと左に回転させて」と指示の声がとびます!

ただ、声をかけるほうは"見えていること"を前提に声をかけるため、なかなか伝わらない…
伝えることのむずかしさを痛感していました。

 
ひょっとこの顔があるところとは全然違う方向に進んでしまって壁に衝突(+o+)なんてこともありましたが、無事に全チーム、ひょっとこを完成させました!


宝探しゲームでは全部で3つのミッションに挑戦しました!
 
文字の並び替えや、なぞなぞ問題では頭をフルに使って考えます。

ミッションにクリアすると、次のミッションカードが隠されている場所が示されています。
   

最終ミッションでは「チーム全員が先生とジャンケンして勝て」「さくらキッズの電話番号は?」など様々なジャンルのミッションにチャレンジしました!

ミッションクリア後は、みんな達成感に浸っていました(^○^)

 


1月10日 クラフトSP
今回のクラフトは、布を縫ってコースターを作りました!

コースターは何度か作っていますが、縫い物ははじめてです。

まずは布選びから☆
 
いろんな色・デザインの布のなかから気に入ったものを選びます。

次に、アイロンで折り目をつけます。
 
「お家で見たことはあるけど、使ったことはない」という子が多くいました。

今回で使い方を覚えましたね!

 

その後は、縫う作業です!
 
1年生ははじめて針をつかいますドキドキ(^○^)

 
細かい作業なので、かなり手先に集中!先生の助けもありながらでしたがなんとかみんな完成させました♪

 

午前から開始して、途中おひるごはんをはさみ、夕方までの作業になってしまいました。
それでも最後まで集中して取り組んでくれました☆その集中力と、最後まで完成させようという気持ちに感心でした(*^_^*)

是非、お家で使って欲しいです!


P.S.
冬休みの外遊びの様子を少しだけレポートします
 
北風公園の丘が、絶好の滑り台!!

 
2人乗り・3人乗り・後ろ乗り・スパイダーマン乗りなどいろんな乗り方で滑っていました♪

とくに、ジャンプ台はみんなから大人気!!また、みんなで外遊びいきたいですね☆


以上、冬休みレポートpart1でした

さくらキッズクラブhome > SKCブログ > 冬イベント(前半)