SKCブログ

2018.01.30 | SKC 山の手

冬イベント(後半)

このブログでは、

1月11日 体育館遊び
1月16日 防災センター見学
1月19日 新春ゲーム大会
この3つを紹介しますね!

 

 

1月11日 体育館遊び

久しぶりの体育館♪
冬の体育館はとっても寒いので、みんなでランニングから開始!

その後、さくらキッズ定番“SKCストレッチ”を行います。
 

 

フットワークでは、リズムに合わせて体を動かしたり、本格的な走り込みを何本か行いました!


定番のドッジボールは、2回戦とも引き分けとなりましたが・・・クラブ内での小さい規模のものとは違い、思いっきり体を動かせて楽しかったようです(^○^)

  


障害物レースでは、各チーム二人ずつ、それぞれ別のコースを走ります。

平均台があったり、ネットをくぐったりとそれぞれのコースのミッションをクリアした後、チームのメンバーと合流!

クジを引きそこに記された方法でゴールを目指します!


「身長の大きい人がおんぶする」「一緒にフラフープに入りダッシュ」「一人がダンボールに入り、もう一人がそれを押す」

おんぶでは、下級生が上級生をおんぶしたり

   
ダンボールでは「せーの」で中に入っている子がジャンプしてちょっとずつ進んだりと、みんなのアイディアと面白ハプニングがあってとっても盛り上がりました☆

 

昼食は、体育館の隣の幼稚園の園舎をおかりしました!
   
小さな椅子と机で「ちいさーい」と言っていましたが、楽しそうにご飯を食べていました♪

 

 


1月16日 防災センター見学
バスに乗り防災センターへ☆

施設の中では2グループに分かれて、暴風体験・災害の3D映像の視聴・地震体験・消火体験を行いました。

 

暴風体験では、メガネをかけて風速30㎞を体感しました♪

外から、体験しているお友達の姿を見て「うわ~すごっ」「風つよそう」とみんな興奮(*^_^*)

実際に入ってみると
    
想像以上に風が強く、途中メガネが飛んでしまった子もいました(ー_ー)!!


災害の3D映像の視聴でも同じくメガネをかけます。
   
小さな映画館のような部屋で土砂崩れ・津波などの被害について勉強しました。


地震体験では阪神淡路大震災や東日本大震災などの近年あった震度7以上の地震を体感しました。
   
地震の種類によって揺れ方も全然違い、改めて地震の恐ろしさを感じました。

「本当の地震だったら、もっと怖いんだろな~」と感想を言っている子がいました。

ここでは、地震が起こったときにとるべき行動なども教えてくれました。


消火体験では台所で火事が起きたことを想定して消火訓練を行いました。

 
しっかり火元にあてないと、“消火失敗”となります。消火成功したペアは2組のみでした!
消火って難しいんですね(@_@;)


その他にも火事の起きた建物から脱出する体験や消防車も近くで見せてもらいました!
   

いろんな体験をさせてもらい「防災センターまた来たい」と言ってくれる子が多くいました。

今度はもっとゆっくり見学できたら良いですね。

 

 


1月19日 新春ゲーム大会
5日にも新年のプログラムは行ったのですが、人数が少なかったためゲーム内容を変えて、もう1度行いました!笑

まずはカルタ対決!
   
2チームに分かれ、各チーム2人ずつ出て、相手チームよりはやくカルタをとりにいきます。

後半は、みんな熱が入ってしまい、激しい戦いに!!笑
 
スライディングもばっちり決まっていました(^○^)


ジェスチャーゲームは大盛り上がり!!

 
序盤はみんな照れがあったのですが、2回目には恥ずかしさを捨ててジェスチャーしてくれました♪

とくに激しかったのはこちら↓
   
左が「てつぼうをする」、右が「ぞう」です!笑

ジェスチャーの勢いが激しすぎて白目になってしまったり、普段あまりみんなの前で発言しない子が思いっきりジェスチャーしていたりと、新たな一面が見られてとても面白かったです☆


最後に、チーム対抗新聞じゃんけんをおこないました。
代表者がジャンケンして負けたら、新聞を半分に折るゲーム!

どちらかのチームがギブアップするまでジャンケンします。

最初は全員乗っても余裕!!しかし、2回も負けるとなかなか全員乗れません。
   
上級生が下級生を抱っこ・おんぶしてくれます♪
5・6年生は本当に頼もしい!!普段から頼りがいのあるお兄さん・お姉さんですがこういったゲームのときはみんなのまとめ役にもなり、より一層頼もしい存在に(*^_^*)

3回負けるとこんな状態に↓
   
ぎゅうぎゅう(^_^.)

久しぶりの新聞じゃんけんも楽しかったようです★

 

以上、冬イベント(後半)でした☆
次回は2月のレポートになります!

さくらキッズクラブhome > SKCブログ > 冬イベント(後半)
資料請求受付中!