SKCブログ

2018.02.28 | SKC 山の手

2月レポート

こんにちは!2月も終わり、今年度も残すところ1か月となりました。
最近は雪解けがすすみ、日も少しずつ長くなって、春が近づいてきました。

 

ではさっそく
今月のプログラムですが、

2月8日 キッズアート
2月19日&26日 理科実験

この2つを紹介します!

 

2月8日 キッズアート

新1年生の入学にむけて館内の飾りを作りました★今回は「階段アート」です!

さくらの木が描かれた模造紙に、絵具をつけた手のひらで、花びらを描きます。
 

 

洋服が汚れないようにめくって準備です!

ポーズもバッチリ(^○^)

 

手のひらのをペタペタ♪
   
お友達と「ここもう少し、花びらあったほうが良いね」と言いながら作業を進めます。


指をつかって、本物の花びらのように描くなど、みんなのアイディアもとりいれていきます!

 

完成したのがこちら↓

上出来です!!想像していたよりも、かなりリアルに仕上がりました(*^_^*)


次は、メッセージの文字をデザインします
   
担当となった文字を色鉛筆で塗ったり、折り紙を貼ったりしていきます。

 


カラフルなデザインでみんなの個性溢れるメッセージの完成★

これを、模造紙に貼ります。

 

階段に貼った作品がこちら↓
   
プログラムに参加した子もそうでない子もこれを見て「すごい」と言っていました♪

また、お迎えに来た保護者のみなさまからも「良い作品ですね」と声をかけていただきました!

大成功ですね(*^_^*)新1年生もきっと喜んでくれるはず!


2月19日&26日 理科実験

2日間に分けて行った理科実験では、みんな大好きなスライムを作りました!

19日は、1年生と4年生以上が行いました!
1年生は初のスライム作り♪
   
スライムの材料を計って混ぜます。

 

さらに、赤・青・黄色を使って、自分の好きな色をつけます!

 

 

後は固まるまで、混ぜるだけ!!

 
上級生も1年ぶりのスライム作り♪楽しんでいました!
 
4年生以上のみんな、普段からよく下級生と遊んでくれますが、今回も下級生をまとめてくれて、とっても頼もしい存在でした♪

 

26日は2年生と3年生が行いました!作り方は、同じです。
    

 

2・3年生は昨年もやっているので、要領はバッチリ!ワイワイお話しながら作業していました(^○^)
    
とくに、男子はテンションMAX(笑)

 

完成した後は、少しだけそのスライムで遊びました☆

どの学年も、スライムは大好きなんですね♪お家でも遊んでみてね!

 

以上、2月のレポートでした(^○^)

資料請求受付中!