プログラムレポート

2019.03.08 | SKC 山の手

2月レポート

こんにちは!

少しずつ雪が溶けはじめてきて暖かくなってきましたね。

3月に突入して、いよいよもうすぐ新年度ですね。

いよいよ4月から1年生が入ってきます。楽しみですね♪

 

 

2月のプログラムを紹介します。

今回は

2/14・2/21キッズクラフト

2/28キッズフィットネス

を紹介いたします!

 

 

まずは

2/14・2/21キッズクラフトを紹介します!

今回のキッズクラフトでは、新1年生の入会オリエンテーションに向けて、

装飾づくりを行いました!

 

 

「1ねんせいにゅうがくおめでとう」の文字に貼り絵をしていきます!

 

 

 

 

おりがみをちぎって、貼っての繰り返しでみんな苦戦しましたが、

なんとか完成しました!

 

 

 

ペーパーフラワーも一緒に作ってもらい、1階と2階の間の階段踊り場で装飾しました!

 

 

 

この貼り付け作業もキッズたちにお手伝いしてもらいましたよ♪

 

 

 

 

 

 

次に、2/28キッズフィットネスを紹介します。

今回のフィットネスは、チームテンカボールを行いました。

1チーム3人~4人で、チームごとにキャッチボールをします。

キャッチの仕方によって点数が変わり、チーム対抗戦で点数が高いチームの勝ちになります(^o^)/

 

 

最初の方は、中々難しいキャッチに挑戦せずに、簡単なキャッチで地道に点数を稼ぐ子が多かったです・・・><

 

 

しかし慣れてくると、どんどん挑戦していく子が現れ、キャッチが成功したときには歓声があがりました!!!

 

 

1チーム2回の実施でしたが、1回目終了後の待機時間を使って作戦会議をしているチームもありました!

 

 

なによりこの遊び、キャッチすることも大事ですが投げる人のテクニックも大事なので

いかにキャッチしやすいように投げられるか、も勝敗を左右したようです!!

 

 

 

プログラム終了後も、キャッチの練習する!という子がたくさんいたので盛り上がってくれたと思います♪

 

 

 

 

以上、2月のプログラムレポートでした☆