SKCブログ

2019.10.09 | SKC 山の手

9月レポート

 

こんにちは(^o^)

今回は、9月に行ったプログラムの一部をご紹介いたします!

 

 

 

9/5 キッズフィットネス

キッズフィットネスは「人間カッター」という遊びをしました!

 

人間カッターとは・・・

 

①スタートラインを背にして縦一列に、膝を立てて座ります。

②それぞれ背中を向けている人の足首をしっかり握り、スタートの合図を待ちます。

③「スタート」の合図と同時に、掛け声を「イチ、ニ、イチ、ニ……」とかけ、「イチ」で全員がお尻を後ろ(進む方向)へ引き、「ニ」で膝を体に引き寄せながら移動します。

④早くゴールをしたチームの勝ちです。

 

 

と、いった遊びです!

今回は男子チーム×2VS女子チーム×2で競い合いました!!

 

 

やってみると分かるのですがチームワークがとても大事になります!

並びの順番も工夫して合間合間に作戦会議を行っているチームもありました♪

 

 

 

 

 

チームワークに関しては女子チームの方が得意なようで、掛け声なども息もぴったりでした!!

結果、女子チームの勝ちとなりましたがチームで協力することの大切さを理解できる遊びだったなと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

9/12 キッズアート

 

今回のキッズアートでは小物入れを作りました!

 

まず、風船に麻紐をひたすらにぐるぐる巻いていきます。

巻いたら水で薄めたボンドを塗って固めます。

その後各自飾りつけをします。

1日放置して風船を割って、麻紐ボールを半分に切ったら完成です!

 

 

ただひたすら風船に麻紐をぐるぐる・・・と巻く作業が続きます。

ボンド水を塗っただけでしっかりと固まるので驚きました!

子どもたちは鳥の巣だね~と言っていましたが完成品はとてもよかったです!完成の写真がありませんが・・・(ーー;)

風船を割る瞬間を楽しみにしている子もいました(笑)

 

 

 

 

 

以上、9月のプログラムレポートでした♪