SKCブログ

2020.06.02 | SKC 円山

5月レポート

 

こんにちは!SKC円山トレーナーの小林です。

 

今回は、5月に行ったプログラムの中からいくつかご紹介いたします!

 

キッズアート

今回は、「スクラッチアート」を行いました。

 

スクラッチアートとは

好きな色のクレヨンを使い枠の中をカラフルな色に塗り、その上から黒いクレヨンで塗りつぶす。そのあとに竹串などの先のとがったもので絵を描くことで、下のカラフルな色の絵が浮かび上がる!というものです。

 

1週目に行うことは、大きく分けて3つ!

 

①枠の中に5~10本の線を引く

②線と線の間にできた部分に好きな色を塗る

③上からまんべんなく黒で塗りつぶす

 

はっきりとした線や絵を出すためには、この日の行程がとにかく大切です☆

できるだけ紙の白い色が見えないようにクレヨンで塗りつぶすということが必要なので、とにかく頑張って塗ってもらいました!!

 

 

 

 

みんなの色塗りが上手だったので、”隣同士の色が必ず違う色になるように塗る”というルールを追加で設けましたが、しっかりとそのルールも守って塗ることができていました(*^_^*)

線を引く本数も、使うクレヨンの色も、1人ひとりそれぞれの個性が出ていて、見ているだけで楽しかったです♪

 

 

2週目は、残りの部分を行いました。

 

④前回塗りつぶした紙に、竹串を使って好きな絵を描く

⑤好きな色の画用紙に貼る

⑥テーマと名前を書いて完成!

 

絵を描くときには必ず、「テーマ」をつけてもらいました。

「動物」「ポケモン」「電車」など、1人ひとり違ったテーマに基づいて作品を作ることができました!

 

 

 

 

みんな、上手に作品ができましたよ♪

 

おうちにあるもので簡単にできるアートなので、いつもとは少し違ったお絵かきがしたい時におすすめです(^○^)☆

 

 

続いて…NIEタイム

 

NIEタイムとは、新聞を使っていろいろな学習や遊びを行うプログラムです。

今月は、”気になる「写真」を見つけて、なぜそう感じたかの理由を書く”という内容で行いました。

 

 

 

とにかくいろいろな新聞を見て、「気になる写真」を見つけます。

 

白黒でも、カラーでもOK!

人や動物、景色や食べ物や乗り物など、なんでもOKです(^_^)

 

 

 

やはりこの時期の新聞はコロナについての写真が多かったですが、その他にも自分と関連のあるものなど、それぞれお気に入りの写真を見つけていました♪

ただニュースを読むだけではなく、写真に注目して見てみるのも面白いですね(*^_^*)☆

 

6月のNIEタイムでは、文字に注目した内容のプログラムを行う予定です!!

 

 

以上、5月のプログラムレポートでした(^_^)

資料請求受付中!