SKCブログ

2020.11.26 | SKC 山の手

10月レポート

こんにちは!

 

10月のレポートは植木が担当いたしますよ♪

それでは10月のプログラムについてご紹介いたします(^o^)/

 

 

 

 

 

 

10月1日・10月8日  キッズアート

 

2週にわたり、ストリングアートを行いました♪

 

ストリングアートとは・・・?

『板に打ち付けた釘の間に、糸、紐、または針金を巻きつけて、幾何学文様または図案を生み出すアート』

とのことです!!

 

1週目にまずはどんなデザインにするかを考えました。

2週目には実際にコルクの板に画びょうを打ち込み、糸を巻き付けて絵にしていきました。

 

1週目は、紙にデザインを考えていたので、各々好きなデザインを考えることが出来たのですが

2週目の作業が思ったより難しく、画びょうをどこに打ちこんでいいか悩んでいる子が沢山いました。

 

 

 

 

 

「ここに線をいれたいから画びょうの位置はここかな?」

 

「ここに画びょうがあっても意味がなかったー!」

 

等々、試行錯誤しながら取り組んでいましたよ(^^)

 

   

 

 

 

 

 

10月15日 理科実験(1・2年生)

 

今年度1・2年生初めてのスライム作りでした♪

さくらキッズクラブ恒例のスライム作りなのでまずは基本的な作り方を覚えてもらえるように

透明のスライムを作ってもらいました!

 

1年生の中には初めてスライムを作る!という子もいました。

前回3年生以上が砂鉄スライムを作った時から1年生はずっと楽しみにしていたようです♪

 

みんな失敗することなく上手にできていたので今後、変わり種スライムを作るときも期待ですね☆

 

   

 

 

 

 

10月22日 防災訓練

 

毎年恒例の防災訓練を行いました!

1年生は初めての防災訓練でした。

実際に出火した設定なのでいつ非常ベルが鳴るか分からず皆ドキドキしながら過ごしていました。

 

非常ベルが鳴ったのは宿題タイム2部目中・・・。

みんなで屋外へ避難しました。

 

無事、避難出来た後はそのまま消火器体験をしました。

(写真を撮り忘れてしまいました・・・(;-;))

 

例年3年生以上に消火器体験を行ってもらっていたのですが

今年は3年生以上の参加人数が少なかったので特別に1・2年生も何名か体験することが出来ました♪

 

火事を見つけたら

「火事だー!!」

と大きな声で周りに知らせてから消火器を使って火元に向かって放水しました。

消火器は重く、ノズルは固く、苦戦している子も多かったですが何とか無事に火元に向かって放水できました!

 

 

その後は館内に戻り、非常ベルを押す体験もさせていもらいました。

学校やおでかけ先にもある非常ベルですが中々押させてもらう体験は出来ないので大興奮でした(笑)

ただ、その後きちんと普段は絶対に押さない事を伝えてみんな理解している様子でした。

 

今年はこの情勢でクラブのイベントも中止が続く中、普段出来ない特別な体験をすることが出来て

子どもたちは終始目を輝かせていました。

 

   

 

 

 

以上、10月のプログラムレポートでした。

資料請求受付中!