SKCブログ

2021.04.09 | SKC 円山

3月レポート

こんにちは!

さくらキッズクラブトレーナーの佐藤です。

 

新1年生が増え、さくらキッズはさらににぎやかになりました☆

上級生は1年生のお世話を進んでしてくれてお兄さん、お姉さんになったなーと感心しています。

 

今回は3月に行ったプログラムをご紹介します!

 

 

3月2日 キッズアート

 

1年生をお迎えするための装飾づくりを行いました♪

風船の色塗りをする人とちょうちょの色塗りをする人に分かれて作業開始!

好きな色や好きな模様で上手に色を塗っていました。

 

    

 

その後はグループで1ぴきの「はらぺこあおむし」を作りました!

手をグーにしてポン!ポン!とスタンプし、はらぺこあおむしの完成☆

 

    

 

緑や黄色など、色とりどりのはらぺこあおむしが出来上がりました♪

2回目のキッズアートは、1回目に色塗りをした風船とちょうちょを切り取り、風船にひもを付けたりちょうちょの触覚を付けました。

そしてカラフルな風船とちょうちょが出来上がりました!

 

     

 

最後に2月に作った桜の木に飾り付けをして完成です!

 

    

 

さくらキッズの廊下が一段とにぎやかになりました🌸

 

 

3月12日 キッズフィットネス

 

今回のキッズフィットネスは「カードめくりゲーム」をしました!

自分のチームのカードを1枚で多く増やすため、みんな一生懸命カードをひっくり返していました。

 

      

 

その後は「超激ムズ編」として「風船バレー」をしながらカードめくりゲームをしました。

 

      

 

みんなお友達の名前を叫びながら必死に風船バレーをしながらカードをひっくり返していました。

終わったころにはみんな汗だくでした…笑

 

 

3月16日 NIEタイム

 

今回はさくらキッズで過ごした1年間を振り返って新聞を作りました!

楽しかった思い出がたくさんあったようでみんな記事をいっぱい書いていました。

 

     

 

    

 

次に新聞のタイトルを本物の新聞から文字を切り取って貼り付けるという作業を行いました。

大きい文字で揃えたいなどこだわりがたくさんつまった新聞になりました。

 

    

 

完成した新聞はきれいな字で書かれていてとても上手にできていました☆

 

 

3月23日 SKCせいかつ科

 

みんなで「地図記号」についてお勉強しました!

 

    

 

さくらキッズの近くにはどんな地図記号がどれくらいあるのかを実際に地図を使って調べてみました!

一番多かったのは「病院」でした。

そして数が少なかったのは「博物館」でさくらキッズの近くには1つだけありました♪

色えんぴつを使って工夫しながら地図記号の数を数えていました。

 

 

3月30日 おたのしみゲーム大会

 

今回はみんなでいろいろなゲームをしました♪

自分の持っているひらがなのカードを使ってしりとりをするゲームにチャレンジ☆

みんな上手に言葉を作ってしりとりをしていました♪

早く終わったチームは何度もチャレンジしていましたよ!

 

     

 

テレビでもおなじみの「奥さんお絵かきですよ」も行いました!

わかった子どもたちは元気よく手をあげていました。

 

     

 

とても盛り上がり、参加した子どもたちはとても楽しそうでした。

 

 

3月31日 お外遊び

 

とても暖かい日だったのでさくらキッズの近くにある公園へ遊びに行きました☆

久しぶりの公園遊びに子どもたちはとても喜んでいました。

 

    

 

    

 

また暖かい日は公園へ遊びに行こうと思います!

 

以上、3月のプログラムレポートでした☆

資料請求受付中!