SKCブログ

2021.05.10 | SKC 円山

4月レポート

こんにちは!

さくらキッズクラブトレーナーの佐藤です。

 

さくらも咲き、ようやっと春がやってきましたね🌸

1年生もさくらキッズでの日常に慣れてきたようです。

 

今回は4月のプログラムをご紹介します♪

 

 

4月2日 SKC交流会

 

今年は午前と午後に分け、午前は新1年生を対象にさくらキッズでのお約束の確認と車への乗車訓練を行いました。

職員の話をとても静かに聞いてくれ、お返事もしっかりしてくれました。

 

午後は2年生以上のお友達と交流を深めるために簡単なゲームを3つほどして遊びました♪

「言葉の数で集まれ!ゲーム」では最初、2年生以上のお友達が1年生のお友達に声をかけて集まっていたのですが慣れてくると1年生から声をかけて集まる姿も見られました。

自己紹介も上手にできていましたよ!

 

   

 

その後は「チーズバーガーじゃんけん」というものをしました。

3人一組になり相談しないで「グー」「チョキ」「パー」をそろえるゲームです。

うまくそろったチームがいくつかあり、とても盛り上がりました♪

 

   

 

最後は「立てろ!倒せ!」というゲームをしました。

ルールは簡単!

ペットボトルを立てるチームと倒すチームに分かれて本数の多かったチームの勝ちというものです。

みんな自分のチームを一生懸命応援していました☆

 

   

 

チーズバーガーじゃんけんが楽しかったようで、プログラムが終わったあとも楽しんでいました♪

 

 

4月13日 SKCせいかつ科

 

今回は「新型コロナウイルス」についてみんなでお勉強しました!

知っているようで知らないことが知れた良い機会だったのではないかと思います。

みんな真剣にお話を聞いていました。

 

     

 

クイズにも挑戦しました!

お勉強した内容をしっかりと理解しているようでした。

 

 

4月20日 キッズクラフト

 

さくらキッズで作った大切なものをしまうための「お道具箱づくり」をしました☆

2年生と3年生は作り方を知っているので1年生に丁寧に教えてくれていて先生はとても助かりました!

 

    

 

お道具箱を組み立てたあときれいに飾り付けをしたり、絵を描いたりしていました。

2年生・3年生は大事にとっておいた作品を新しいお道具箱に移し替えていました☆

 

 

4月27日 キッズアート

 

「自己紹介カード」を作りました☆

自分の名前はもちろんですが、好きな食べ物や好きな遊びなどきれいな字で上手に書いていました。

 

   

 

書く内容に困っていたお友達に対して「こうしたらいいんじゃない?」など優しく声をかける姿も見られました。

 

 

4月30日 キッズフィットネス

 

今回は「陣地ボール入れゲーム」を行いました!

自分の陣地にあるボールをより多く相手の陣地に入れるというゲームです。

 

     

 

応援にも熱が入り、とても盛り上がりました!

作戦をチームで考え、上手に実行していました。

 

以上4月のプログラムレポートでした♪

資料請求受付中!