SKCブログ

2021.06.04 | SKC 円山

5月レポート

こんにちは!

さくらキッズクラブトレーナーの佐藤です。

 

最近は夏のような暑さを感じる日が多くなってきましたね!

子どもたちも毎日汗だくで遊んでいます♪

 

今回は5月のプログラムをご紹介します☆

 

 

5月7日 キッズクラフト

 

今回のキッズクラフトでは「母の日のお花づくり」をしました🌼

苦戦しながらもみんな心を込めて一生懸命作っていましたよ!

 

   

 

切り込みの幅がみんなそれぞれだったので花びらが大きかったり、小さかったりと個性あふれるお花たちが完成しました!

 

   

 

作ったお花を包み、花束にしました♪

素敵な花束ができてみんな満足気でした☆

 

 

5月11日・18日 キッズアート

 

今回のキッズアートでは「ろうそくおえかき」をしました!

1日目は3色の絵具を使って下地の色塗りをしました。

全体的にまんべんなく色を塗る子もいれば、ところどころにいろを塗る子もいて個性がとても出ていました☆

 

    

 

2日目は前回下地を塗った画用紙にろうそくでお絵かきするところからスタートしました。

ろうそくでお絵かきしても絵が透明で見えないので子どもたちは「見えなーい!」と言いながらお絵かきを楽しんでいました♪

 

    

 

お絵かきをした後は色塗りをしました!

お絵かきしたところに色を塗るとろうそくが絵具をはじき、自分の書いた絵が浮かび上がってきました♪

それぞれ思い思いの作品ができてとても楽しんでくれました☆

 

5月25日 キッズフィットネス

 

今回のキッズフィットネスでは「転がしドッジ」をしました!

まずはじめにみんなでルールの確認をしました。

 

 

ルールを確認したあとは試合をしました!

ルールはとても簡単なので1年生もルールを覚えて楽しんで参加していました。

 

    

 

大盛り上がりの中プログラムは終わってしまいましたが、プログラムが終わった後も多目的室で転がしドッジをしている子どもたちがいました♪

来月も子どもたちが楽しめるプログラムを考えていこうと思います。

 

以上5月のプログラムレポートでした。