プログラムレポート

2021.07.06 | SKC 円山

6月レポート

こんにちは!

さくらキッズクラブトレーナーの佐藤です。

 

だんだんと日差しが強くなり、夏真っ盛りですね!

さくらキッズの子どもたちは暑さに負けず、いつも元気に遊んでいますよ♪

 

今回は6月のプログラムをご紹介します☆

 

 

6月1日 キッズブレイン

 

今月のキッズブレインでは「なぞトレ」をしました!

今回は4人でチームを作り、みんなで知恵を出し合って謎を解いてもらいました。

すらすら解ける問題もあればみんなで考えてもなかなか答えが出ない問題もありましたが先生からちょっとずつヒントをもらいながらたくさんの謎を解きました☆

 

   

 

問題はレベル1~レベル3までの合計23問!

どのチームも最後まで粘り、全問解くことができました!

 

    

 

プログラム終了後は問題の冊子を持ち帰りたいという声が多く、帰ってからお父さんやお母さんに問題を出すんだ♪と楽しみにしていました。

 

 

6月8日・15日 キッズクラフト

 

キッズクラフトでは「マスクケース」を作りました☆

1日目はマスクケースの材料となるクリアファイルを型のとおりに切り取り、デザインを考えました!

 

    

 

好きなキャラクターを描いたり、お花などのイラストを描いていました。

2日目は切り取ったクリアファイルを折って両面テープで貼り、絵を描いたりマスキングテープでデコレーションしました♪

 

    

 

個性豊かなマスクケースが完成しました☆

 

   

 

とっても上手に出来上がりましたね♪

 

 

6月22日 SKCせいかつ科

 

今回は「季節」についてお勉強しました☆

最初にみんなが持つ季節のイメージを考えてもらいました。

 

   

 

「春といえば?」という風に4つの季節のイメージを考えてもらったのですが、みんな元気よく手を挙げて大きな声で発表してくれました!

 

    

 

その後は季節ごとの旬の食べ物などを学びました。

 

   

 

知っている野菜や果物が出てくると、「スーパーで見たよ!」と元気に教えてくれる子もいました。

 

 

6月29日 キッズフィットネス

 

6月最後のプログラム、キッズフィットネスでは「ボッチャ」をしました!

最初にみんなでボッチャの豆知識やルールなどを確認しました。

 

   

 

そして、いざ実践!

 

    

 

    

 

歓声も聞こえ、とても大盛り上がりでした☆

7月も暑さに負けず、楽しいプログラムを行っていこうと思います。

 

以上、6月のプログラムレポートでした。