SKCブログ

2021.10.07 | SKC 円山

9月レポート

 

こんにちは!小林です。

 

今回は、9月のプログラムをご紹介します(^O^)

 

 

9月7・14日 キッズアートソルトペインティング

 

9月のキッズアートは「秋」をテーマに、作品を作りました☆

 

1週目ではボンドの上に塩を振って固め、2週目は塩に絵の具で色を塗りました。

 

 

 

「塩」を使うと伝えると、「食べていい!?」「一口だけなめていい!?」とみんなわくわくしていました(笑)

今回は作品を作るので食べるのは禁止でしたが、変わった作品作りにみんな興味津々で、真剣に説明を聞きながら作業してくれましたよ♪

 

 

 

 

9月9日 キッズブレイン言葉づくりゲーム

 

50音 +「゛」「゜」「―」を使って言葉を作るゲームをしました。

1度使った文字は使えない“というルールのため、頭を使ってよーく考えなくてはなりません。

 

 

 

それぞれのチームで役割分担をしたり、作戦を練ってゲームに取り組んでいました(*^-^*)

 

 

 

 

9月21日 SKCせいかつ科小学校紹介

 

SKC円山では、桑園小・円山小・日新小の3つの学校に通っている子どもたちがいます。

せっかく3校が集まっているので、自分の学校だけでなく他の学校のことも知ってみよう!ということをテーマにしたプログラムでした。

 

 

 

今回は、教室の種類や場所などを中心に行いましたが、自分の学校のことについて元気よく発表してくれていました★

 

 

 

 

9月28日 キッズフィットネスボール遊び

 

・ピンポン玉キャッチ

・ボール送りゲーム

・後ろ向き玉入れ の3種類のゲームをチーム対抗で行いました。

 

大盛り上がりで、すべてのゲームが終わってからも追加で遊んでいました(^^

 

 

 

 

最近、体を動かす遊びをしている子が多いので、どんどん新しい遊びを吸収してもらいたいなと思います☆

 

 

以上、9月のプログラムについてでした!

資料請求受付中!