SKCブログ

2021.10.15 | SKC 円山

10月前半レポート

 

こんにちは!SKC円山の小林です!

今回は、10月前半のプログラムをご紹介いたします♪

 

10月5日 SKCせいかつ科スペシャル①

 

JAMSTEC マリンディスカバリーコース

 

夏休みのリモート工場見学に続いて、リモート授業を行いました!

JAMSTEC」という海洋の研究をしている方々に「深海の世界」について、教えていただきました。

 

 

 

海洋生物や潜水調査船、水圧について、みんな興味津々で元気よく学んでいましたよ♪

 

終わってからアンケートを書いてもらいましたが、絵や感謝の言葉を書いてていました(*^-^*)

 

 

 

余談ですが…

最近クラブの子どもたちの間で“サバイバル”と呼ばれている、朝日新聞出版さん「科学漫画サバイバルシリーズ」の本が人気です。

 

地球や科学、人体など様々なことを漫画で楽しく学べる本で、どうやらその中に「深海」もあったようでした。

その本を読んだことのある子は「オレそれ知ってる!読んだ!」と言っていて、本で得た知識が身についていてすごいなと感心しました(^O^)

 

 

 

10月12日 キッズフィットネスドッジボール

 

ドッジボール大会をしました!

 

通常ルールのドッジボールと、隠れ王様ドッジボールを行いました。

 

隠れ王様ドッジは、チーム毎に王様を決めて見つからないようにしながら、相手の王様に当てたら勝ちというものです。

普通のドッジボールのルールよりも、ドッジボールの強い・弱いに関係なくできるので、みんなで楽しむことが出来ます♪

 

 

 

最後には、先生VS児童6人で対決しました☆

 

白熱した試合の結果、児童チームが勝ちました(^O^)

みんなこの日一番の盛り上がりでした♪

 

 

 

以上、10月前半のレポートでした!!

資料請求受付中!