SKCブログ

2022.01.06 | SKC 円山

12月後半レポート

あけましておめでとうございます!

SKC円山の佐藤です。

 

今回は12月の後半に実施したプログラムをご紹介します♪

 

 

12月14・21日 「キッズアート~カレンダーづくり~」

 

今回のキッズアートでは、2022年のカレンダーをみんなで作りました☆

いくつかのグループに分かれて数字や曜日、イラストをきれいに色塗りしました。

 

    

 

グループの中で上級生のお友達が下級生のお友達の手助けをしている姿を見て、私たちもほっこりしました。

 

 

みんなが丁寧に作成してくれたカレンダーは早速館内に掲示しています。

さらに今年は日めくりカレンダーの作成にも挑戦しました!

 

    

 

祝日はもちろん、クラブのお友達のお誕生日もわかるように作成しました。

今年もカレンダーを眺めるのが楽しくなりそうです♪

 

 

12月24日 「クリスマス会」

 

毎年恒例のプログラムを今年も実施しました!

今年は3つ行い、最後に小さなクリスマスプレゼントを子どもたちに渡しました。

 

1つ目に行ったゲームは「座布団取りゲーム」です。

 

 

ルールはイス取りゲームと同じで、大人数でやる座布団取りにみんな大興奮でした!

「またやりたい!」との声が多く上がったので、プログラムの中で実施したいと思います。

 

2つ目のゲームは「○×ゲーム~クリスマス編~」です。

クリスマスにちなんだ○×クイズを出し、正しいと思う場所に移動してもらいました。

 

 

少し難しい問題もありましたが、正解を言うとみんな「そうなの?」とびっくりしながらも楽しそうに参加してくれました♪

 

3つ目のゲームは「大金持ちゲーム」です。

ひとり5枚の千円札(おもちゃです…)を持って、お友達とじゃんけんします。

自分が勝ったら相手から千円を1枚もらい、負けてしまったら逆に1枚渡し、制限時間の中で一番大金持ちになるのは誰かを決めるゲームです。

 

 

残念ながら途中で手持ちのお金がすべてなくなってしまった子もいれば、20枚ほどお金をゲットした子もいました!

最後はゲットしたお金が多かった人から小さなクリスマスプレゼントを選んでもらいました。

いろんなゲームをして子どもたちもとても楽しかったようでした☆

 

 

12月28日 「年越しそば」

 

今年はおやつタイムの時間にみんなで「年越しそば」を食べました!

おそばが茹で上がるのが待ち遠しかったようで、お鍋の中で茹でられているおそばをずーっと見ている子がたくさんいました…笑

 

   

 

とてもおいしかったようでおかわりをしている子もたくさんいました。

今年の年末にまた実施出来たら…と思います☆

 

以上、12月の後半レポートでした!

資料請求受付中!