SKCブログ

2022.04.01 | SKC 円山

3月後半レポート

こんにちは!

SKC円山の佐藤です。

 

今回は3月後半のプログラムをご紹介します☆

 

キッズブレイン「あいうえお作文

 

自分の名前を使って作文を作りました!

みんな個性が豊かで、とても上手に作文を作っていました。

 

   

 

発表してくれるお友達もいたのですが、作文の内容がおもしろくてついみんな笑ってしまうほどでした。

 

 

DVD鑑賞会

 

今回はみんな大好き「ドラえもん」を見ました♪

 

 

DVDを見ているときの子どもたちはいつだって集中力MAXです!

 

 

NIEタイム「振り返り新聞づくり

 

さくらキッズでの1年を振り返り、楽しかった出来事などを新聞にまとめました。

1年生も作文がとても上手になり、楽しかった出来事を紙いっぱいに書いてくれました☆

 

   

 

さくらキッズでの楽しかった出来事は「かたき」と書いてくれている子どもたちが多かったです。

日常の活動が子どもたちの心に残る思い出となってくれていることに私たちもうれしくなりました。

 

 

おたのしみゲーム大会

 

今回は「座布団取りゲーム」、「しりとりリレー」、「新聞乗りじゃんけん」の3つのゲームを行いました♪

座布団取りゲームは以前、クリスマス会でも実施したのですが、子どもたちに好評のゲームです。

 

 

周りをよく見て、空いている場所を探す冷静な子もいました!

今回も新しいチャンピオンが生まれ、次回の開催も楽しみになりました☆

しりとりリレーは両チームともとてもいい勝負でした。

 

 

同じ単語を使わないように気を付けながら、次の人までしりとりをつなげていました♪

新聞紙乗りじゃんけんではじゃんけんに負け続け、3人で新聞に乗ることができないチームとじゃんけんに勝ち続け、3人で堂々と新聞に乗っているチームがいました。

 

 

新聞乗りじゃんけんもとても楽しかったようで、子どもたちから「もう1回!」とリクエストが出るほどでした。

新年度も子どもたちが楽しめるプログラムを考えていきたいと思います。

 

以上、3月後半レポートでした☆

資料請求受付中!