SKCブログ

2023.12.19 | SKC 山の手

ラミーキューブ♪

こんにちは!

 

さくらキッズで最近、じんわりと流行っているのが”ラミーキューブ”です!

今回はラミーキューブで遊ぶ子どもたちの様子をお伝えします♪

 

ラミーキューブは1977年にアメリカで発売され、アメリカで最も売れたゲームといわれているボードゲームです。

遊び方は簡単に言うと、手持ちの札(14枚)をすべて場に出すことができれば勝ちというものです☆

 

まずは札を7枚セットにして1列にきれいに並べていきます♪

 

  

 

並べたら2山取って、自分の手札にします。

ここから順番を決めて場に札を出していくのですが、1番最初は3枚以上の札で合計30以上の数字を作って出さなければなりません。

札に数字が書いてあるので、足し算しながら最初からある人は自分の番がやってきたら場に出すことができます。

 

 

場に札を出す条件は

 ・同じ色で数字が続いていること

 ・違う色で同じ数字であること

   ※さくらキッズ特別ルールでは同じ色もOKとしています!

が条件です。

自分の番が来たら、札を場に出していきます♪

 

 

出せる札がない場合は自分の番の時に山から札を1枚引きます。

 

 

1度場に札を出せば次からは何枚でも出すことができます!

ただし、場に出す条件を満たすことが条件です。

 

 

そして自分の札を全部場に出すことができれば、ゲーム終了となります。

最近はさくらキッズ特別ルールなしの正式なやり方でやっている子もおり、とても頭を使って遊んでいます♪

また子どもたちにヒットするおもちゃを見つけたいなと思います!

 

以上、最近の様子でした☆

資料請求受付中!