2026.06.24 | SKC 山の手
🎲室内遊び&垂直避難訓練🌊
こんにちは!
今回は室内遊びと垂直避難訓練の様子をお届けします!
『室内遊び』
この日は皆下校が早かった為、公園へ遊びに行く予定だったのですが、あいにくの雨…🌧️
残念ですが室内遊びに変更し、日月板とデュアルタスクトレーニングで遊んでもらいました!
日月板は太陽と月が描かれた板を投げ、太陽が出たら太陽チームが追いかける
月が出たら月チームが追いかけ、捕まったら相手チームに入るというルールです🌞🌛
これを繰り返し、先に全員を捕まえたチームが勝ちです!

捕まったらチームが変わるので今自分がどっちのチームなのかこんがらがる子もいました(笑)
月チームで最後たった1人で残っている姿も…!🌛
逃げる方がリスクが高いですが、奇跡的に追いかける方である月が出て、
捕まえることができ、仲間を増やして粘っていました😎

もう一つのデュアルタスクトレーニングは指示役が「数字」もしくは「色」と言って数字カードを指し、
指示された内容にあった紙をかるたのように叩くゲームです🎲

指示役、点数係、対決する人とローテーションしながら遊んでもらいました😊

『垂直避難訓練』
毎年恒例の垂直避難訓練です🫡
さくらキッズクラブの近くには発寒川もあり、
万が一に備えて垂直避難訓練を毎年行っております…!
1年生は初参加だったので、垂直避難とは何かを説明してから実際に避難🚶🏻
「お」「は」「し」「も」を守ってもらいました!

避難をした後は水害に関するクイズを行いました💡
学校では垂直避難訓練は行わないようですが、皆物知りでほとんど答えることができていました・・・!

以上、室内遊びと垂直避難訓練の様子でした!