【開催報告】札幌リハビリテーション専門学校同窓会のオンライン講演会
2021.03.12 事務局からのお知らせ
卒業生の皆様こんにちは!
札幌リハビリテーション専門学校同窓会より、「オンライン講演会」の開催報告が届いております。
・・・・
令和3年2月20日、札リハ同窓会初のオンライン講演会を開催し無事終了致しました。
講師は札幌円山整形外科病院 理学療法士の三木 貴弘先生をお招きして「非特異的腰痛のみかた・考え方」をテーマとし、講演して頂きました。
今回の講義では、大きく分けて「腰痛の全体像」と「腰痛の客観的評価とクリニカルリーズニング」の2つについて、ご講義して頂きました。
皆様の中でも、普段臨床において、腰痛を訴えられる患者様は多いのではないでしょうか。
非特異的腰痛は、腰痛の中でも85-90%を占めると言われております。また、手術適応ではなく、運動療法、患者教育などをはじめとして多角的な介入が必要となり、しっかりと評価、介入することが重要となります。
今回のご講義では、classificationを用いて階層的に非特異的腰痛を分類していき、生物―心理―社会的側面から多面的に評価し、より効果的な介入を行う必要性があると、明日からの臨床に活かせる大変貴重なお話をして頂きました。
三木先生、ありがとうございました。
↓ 札幌リハビリテーション専門学校同窓会ホームページ(クリックで閲覧できます)
↓ 札幌リハビリテーション専門学校同窓会facebook(クリックで閲覧できます)
↓札幌リハビリテーション専門学校HPのブログ
https://nishino-g.ac.jp/reha/news/202103021009/
・・・・
今までの対面式講演会と違い、オンラインでつながる新しい講演会の取り組みを紹介して頂きました。
これなら全国に散らばった卒業生たちをフォローできますね。
開催報告、ありがとうございました!
以上、西桜会事務局からの報告でした。
(新型コロナウイルス感染症の影響により、西桜会は月に1回のweb会議を開催しております)