札幌リハビリテーション専門学校home > ブログ > 学校から > 【札リハOT】卒業生による作業療法の授業

BLOG

ブログ

学校から作業療法士科

2021.07.07

【札リハOT】卒業生による作業療法の授業

皆さま、こんにちは!

 

札幌リハビリテーション専門学校作業療法士科です。

 

先日、作業療法士科の4年生の授業に、札リハを卒業して現場の第一線で活躍している先輩方による「作業療法の授業」がありました。

(対面授業の様子)

 

この授業は、4年間で学んできた内容を基礎として、より臨床で使用されることが多い代表的な学問、理論、評価法、治療手技を紹介し、将来の自分の臨床の幅を広げていけるようにと願って作られた科目です。

 

(グループワークの様子)

 

学生たちからはこんな感想が聞かれました。

 

「理論は難しいと苦手意識を持っていましたが、最後の実習前にこの授業を受けることができてたので、使ってみたいと思います!」

 

「前回の実習で、臨床の先生方が使っていた理論だったのでとても興味を持って聞くことができました。働いてから研修会に行ってみたいです。」

 

「就職先を選ぶ上で、どんな作業療法理論を活用している病院なのか、聞いてみたいと思いました。」

 

(オンライン授業)

 

作業療法を行う上で、様々な「理論・技術」という武器を身につけ、それらを使いこなすことができるよう、

患者さんの健康と幸せを追求できる作業療法士になってほしいと思います。

 

(オンライン授業の質問タイムの様子)

 

卒業生の皆さま、貴重なお話をありがとうございました!

先輩方のように臨床で活躍できるよう4年生一同頑張りたいと思います☆彡

 

以上、札リハ作業療法士科でした!

 

札リハのオープンキャンパスが7月17日(土)11:00~開催されます!!嬉しいランチ付き。

テーマ : 子どものための作業療法を一緒に考えよう!! 「君のアイデアが生かされるかも!?」

            ↑↑↑↑クリックにて簡単Web申込可能↑↑↑

 

学校 を見てみよう!

💻【札幌リハビリテーション専門学校 】 

 

☟ 過去の作業療法士科の「ニュース」はコチラ!!

💻【作業療法士科】 

 

 

 

expand_less