札幌心療福祉専門学校home > ニュース > 精神保健福祉科 > 【精神保健福祉科】 オープンキャンパスを開催しました!!

NEWS

ニュース

精神保健福祉科

2020.07.28

【精神保健福祉科】 オープンキャンパスを開催しました!!

 皆さんこんにちは!

 札幌心療福祉専門学校 精神保健福祉科です!

 

 7月、23、24日は、それぞれ「海の日」と「スポーツの日」で祝日となっており、4連休となりました。

 当初の予定では、東京オリンピックが開催され、おおいに盛り上がっている時期だったでしょうか。

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、1年間オリンピックは延期されてしまいました。新生活様式を取り入れて生活し、無事に1年後、オリンピックで皆で盛り上がれるようになったらいいですね!

 

 さて、そんな7月23、24日の祝日2日間ですが、本校では新型コロナウイルス感染防止に努めながらオープンキャンパスを実施しました!

 

 今回のオープンキャンパスでは、本校在学中の学生にもボランティアで参加してもらい、校舎の案内や、本校での学校生活についてざっくばらんにお話してもらいました。

 

 【7月23日に手伝ってくれた、(左から)1年生の岡本尚也君(北広島西高校出身)、宮野美希さん(滝川西高校出身)、2年生の石井寧さん(清里高校出身)】

 

【7月24日に手伝ってくれた、(左から)2年生の薄井柚月さん(遠軽高校出身)、1年生の工藤愛由美さん(札幌稲雲高校出身)、中陣真央さん(根室高校出身)】

 

 

 本校教員から学科説明や、入試事務局から入試手続き等について説明させていただいた後、「キャラバンス アット ディスポ」さんという、ソーシャルワーカーが実際に働く現場にお邪魔し、見学させていただきました。

 「ソーシャルワーカー」という世間一般では聞きなれない職種ですが、ソーシャルワーカーとはどんな仕事なのか、少しでもイメージが湧く機会となったら幸いです!

 本校のオープンキャンパスは、本校のご説明・ご紹介はもちろんですが、そもそもの「ソーシャルワーカーって何?」ということを少しでもご理解していただきたいと思って内容を組んでいます。

 

 次回(8/22(土))のオープンキャンパスも、対人援助職として重要な「自分の第一印象を知ってみよう!」という体験プログラムも用意しております。

 

 

 ちなみに、本校は決して大きな学校ではありませんが、その分非常にアットホームな学校です。

 職員室も入室しやすい雰囲気で、質問等あれば気軽に先生に話を聞くことができる雰囲気だと、在校生からも声を聞きます。

 

 そんな札幌心療福祉専門学校です。

 「何となく福祉に興味はあるけど、よく分からないや」という方や、「将来何になりたいか全然分からない」という方も、是非、お気軽にお越しください!

 

 

expand_less