札幌リハビリテーション専門学校home > ニュース > 学校から > 【札リハOT・PT】札リハ同窓会「認知症」講演会開催!

NEWS

ニュース

学校から理学療法士科作業療法士科

2019.10.29

【札リハOT・PT】札リハ同窓会「認知症」講演会開催!

1027()、札幌リハビリテーション専門学校同窓会主催講演会が開催されました。

 

「札幌リハビリテーション専門学校同窓会」は作業療法士科・理学療法士科の卒業生によって運営されている組織で、全国でご高名な講師の方をお呼びした講演会を年2回程度行っており、「卒業生も、在学生も、一緒に学び合う機会を作りたい!」という思いで、卒業生と学校で連携して卒前教育・卒後教育に力を入れて取り組んでいます。

 

この同窓会活動は札リハの自慢できる魅力の1つでもあるんです♪

 

 

今回の講演会は、田中寛之先生 (大阪府立大学 地域保健学域 総合リハビリテーション学類 作業療法学専攻)による「認知症に対する評価・治療update」というテーマで、エビデンスに基づいた最新の認知症の評価や治療方法についてわかりやすくお話しを頂きました。

先生のお話の中で、「認知症を理解するためには、認知機能障害だけでなく、さらに併存疾患などの身体の健康状態や生活歴、社会心理までを全て評価したうえで、「一人の生活者」として理解する必要があり、一人一人の対象者の目標に沿った評価と介入を行う必要がある」と、明日からの臨床に活かせる大変貴重なお話をして頂きました。

 

今回の講演会、参加者が早期に定員に達したため募集終了となってしまった人気の講演会となりました。

参加して頂いた卒業生、学生の皆さんありがとうございました。

 

同窓会では、これからも同じ志をもつ卒業生と在学生が集まって、互いに励まし、刺激し合いながら高い意欲でそれぞれの臨床に取り組んでいけるよう、その支援をしていきたいと思います。

 

札リハ同窓会卒業生役員の皆様、この度も実りのある講演会を開催して頂きありがとうございました~!

 

 

 

 

11/9は学校見学会♪申し込みはコチラをクリック↓

11/16はお仕事フェスタ♪クリック↓

ぜひ遊びに来てね~!

 

学校 を見てみよう!

💻【 札幌リハビリテーション専門学校について  】 

💻【作業療法士科について】 💻【理学療法士科について】

 

ご質問・資料請求は、 【西野学園入試事務局】 までお問合せください。

みなさまのエントリーをお待ちしております。

 

expand_less