札幌リハビリテーション専門学校home > ニュース > 学校から > 【札リハOT】#作業療法学生の勉強垢

NEWS

ニュース

学校から作業療法士科

2020.07.16

【札リハOT】#作業療法学生の勉強垢

皆さんこんにちは!

 

本日は札幌リハビリテーション専門学校作業療法士科2年生の授業「作業療法基礎演習Ⅰ」という科目の授業の様子をお伝えします♪

 

この科目は、1年生に学習した「解剖学(かいぼうがく)」、「生理学(せいりがく)」の知識をさらに確実なものとするために、過去の国家試験問題を用いてグループで問題の演習を行うアクティブラーニングの手法を取り入れた授業です。

国家試験に必要な知識は膨大であり、単なる暗記学習では到底網羅することができません。

言葉をイメージ化し、学んだ知識を相手に説明する、その工程を繰り返し行うことで「絶対記憶」になるよう、暗記学習からの脱却を目指して、勉強の方法から学んでいきます。

 

はじめは絵や図にするのが難しくて、ノートに書くように文字中心で説明していた2年生も、この通り!

かわいい絵で分かりやすい説明をしています!

学生たちは教科書、ノート、インターネット、国家試験参考書など使ってまとめています。

 

特に大人気なのがInstagramの「#看護学生の勉強垢のページで、

まとめ方やレイアウトを参考に工夫してまとめているそうです。

 

↓ レム睡眠とノンレム睡眠の違いについて

 

↓ 胆汁の働きについて

すごくわかりやすい説明!教員に向いているかも!?

 

↓ 排尿・排便機構について

人間の仕組みってすごいですね。

 

↓ 伸張反射について

折りたたみナイフ現象って何!?専門的な内容ですね~!

 

 

札リハの作業療法士科は4年制です。

2年先の国家試験に向けて、2年生の今から着実に知識を積み重ねていきます。

友達との繋がりを大切に、部活やボランティア、アルバイトもしながら社会経験も積み、

じっくり、しっかり、確実に勉強をして、即戦力になる作業療法士を目指していきます。

 

そんな札リハの作業療法士科のことがよくわかるオープンキャンパスが7/23、7/24に開催されます!

お友達を誘って、ぜひ遊びに来てくださいね!たくさんの学生たちと一緒にお待ちしております!

 

以上、「#作業療法学生の勉強垢」 札リハ作業療法士科2年生の授業の様子をお伝えしました~♪

 

学校 を見てみよう!

💻【 札幌リハビリテーション専門学校について  】 

💻【作業療法士科について】 

 

ご質問・資料請求は、 【西野学園入試事務局】 までお問合せください。

 

7/23、7/24 オーキャンきてね~♪

expand_less