札幌リハビリテーション専門学校home > ブログ > 作業療法士科 > 【札リハOT】新任教員の紹介

BLOG

ブログ

作業療法士科

2023.04.18

【札リハOT】新任教員の紹介

みなさんはじめまして! 
3月から作業療法士科の専任教員として着任しました、大本慎也(おおもとしんや)です。

簡単に私のこれまでとこれからについて知って頂ければと思います。

 

~会社員時代~

27歳まで洋服の輸入・販売業の会社で会社員として働いていました。
買い付けの出張でパリにも行かせて頂き、大変でしたがとても楽しく、やりがいがありました。

 

~専門学校へ~

父の交通事故を機にリハビリの仕事に興味を持ち、28歳で一念発起してOTの専門学校に入学しました。

本当はPT志望でしたが、OT学科に拾ってもらいました。今はOTで良かったと思っています。
恩師と年下の友人達に恵まれて充実した学生生活を送りました。

 

~臨床勤務~

卒業後は十勝の総合病院にて超急性期のリハビリテーション業務に従事しました。

中枢神経障害、神経難病、整形外科疾患の対象者を主に担当し、上肢特に肘から先の「手」の患者さんを多く見させてもらいました。

 

いろんな装具を作ったり  

 

前腕切断の方と筋電義手のリハビリをしたり

 

温泉・サウナ、筋トレ、食べ歩きと十勝での生活を満喫しました。

 

~大学院へ進学~

日々の臨床業務を行ううちに研究に興味が生まれ、臨床と並行して大学院へ進学しました。

大学院では、手を骨折した患者さんを対象に、疼痛の慢性化とQOLの関連に関して研究しました。
業務との両立は大変でしたが、色々な方に助けてもらって修士課程を修了できました。

 

~これから~

私は自分のことをかなり運が良い方だと思っています。

それは今までの人生の大事な場面で、本当にたくさんの人に助けられてきたからです。
今回ご縁があって入職できたのも、多くの方が協力してくれたからだと思っています。

今後は教員として、学生のみなさんと国家試験合格という目標を目指し、さらに、どんなOTになりたいかを一緒に考えていける存在になりたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

💻【4/22 「シェア学習」って何?札リハOT科の勉強の仕方を教えます!!~高校の定期試験対策に活きるかも!?~】

↑↑↑クリック↑↑↑

交通費補助に関してお知らせがあるため是非ご覧ください。

Share 「クラスメイトや先輩とのつながりが強い!」

経験や考えの共有を学びに

 

☟ 札リハ作業療法士科の様子は「ブログ」をcheck しよう!

  過去の様子はコチラをクリック!!

 💻【作業療法士科のブログ】 

 

☟ご質問・資料請求は下記までお問合せください。

 💻【西野学園入試事務局】

expand_less