札幌リハビリテーション専門学校home > ブログ > 作業療法士科 > 【札リハOT】片手で料理は難しいけど、料理の楽しさは失わない。

BLOG

ブログ

作業療法士科

2024.03.15

【札リハOT】片手で料理は難しいけど、料理の楽しさは失わない。

皆さまこんにちは!

札幌リハビリテーション専門学校作業療法士科です。

 

1年生の授業『作業療法概論』の科目で、片手だけを使った調理実習を行いました。

 

脳梗塞によって右半身が麻痺してしまった方を想定し、

利き手を拘束して料理をする人、片付ける人、セラピスト役などさまざな役割も持って調理実習を行います。

 

お題は「じゃがいもを使った料理を作ろう!」

 

・必要な道具は?

・時間配分や手順は?

・それぞれ役割と担当は?

・片手だけの調理で気を付けることは?

などをグループで話し合って決めて臨みました。

 

 

ただ調理をするわけではなく

非利き手で料理をしたり、

お皿に盛り付けをしたり、

食事をしてみたり、

 

これを13食、そして毎日しているんです。

 

調理だけではありません。

買い物や掃除、洗濯・・・。

 

どうでしょうか?

 

 

料理をするという「作業」一つとってみても、こころとからだの複雑な関係を通して実現されています。

 

片手だけで料理するのは本当に大変で、不安だったり、うまくいかなくてがっかりしたり・・・。

でも、みんなで作った料理を、みんなで食べることができた時、いつもより美味しかったし、いつもより楽しかったし、いつもより嬉しかったはずです。

 

不自由さを体験することで、障害をもった人の身になって考えてみることができました。

 

 

作業療法は、その人が活き活きとした生活を送れるよう、仕事、遊び、日常的な生活行為など、さまざまな「作業」を通して、

こころとからだを元気にするリハビリテーションです。

作業療法士は、その豊かな生活づくりをお手伝いします。

 

 

真剣な中でも和気あいあい、終始楽しそうな一年生でした。

 

 

以上、1年生の授業紹介でした!

 

札リハの魅力を知ってほしい!

💻【3/23(土)お仕事体験会】あります!

↑↑↑クリック↑↑↑

交通費補助に関してお知らせがあるため是非ご覧ください。

Special 「誰かの力になりたい」を応援!

即戦力になれるスペシャリストを育成

☟ 札リハ作業療法士科の様子は「ブログ」をcheck しよう!

  過去の様子はコチラをクリック!!

 💻【作業療法士科のブログ】 

 

☟ご質問・資料請求は下記までお問合せください。

 💻【西野学園入試事務局】

 

 

 

expand_less