札幌リハビリテーション専門学校home > トピックス > 学校から > 【学生サポートセンター】学生啓発セミナー「お金や契約のトラブルにあわないための法律教室」を開催しました

TOPICS

トピックス

学校から

2022.10.04

【学生サポートセンター】学生啓発セミナー「お金や契約のトラブルにあわないための法律教室」を開催しました

学生啓発セミナーは、在校生がより良い学校生活を送ることを支援する目的で開催しています。
今回は札幌リハビリテーション専門学校にて9月21日に行われました、法律教室セミナーの様子をお伝えします。

新型コロナウイルス感染症対策のため、講師の方と各教室をオンラインでつないで開催しました。

 

 

 

札幌司法書士会に所属している司法書士の方を講師に招いて、

学生の皆さんが消費生活のトラブルによる被害を未然に防ぐための方法についてお話いただきました。

 

 

今年4月1日から成年年齢が変更となり、18歳、19歳の学生の方も法的保護が無くなるため、

法律知識を覚えるなど成年としての自己責任が問われます。

クレジットやキャッシングの仕組み、青少年がターゲットになりやすい悪質商法の事例、

対処方法について詳しく解説していただきました。

社会人としてこれから活躍するうえで、消費生活のシミュレーションを行い、

身近なトラブルや犯罪について学ぶ良い機会となりました。

expand_less