札幌心療福祉専門学校home > ニュース > 学校から > おしごと体験会「精神保健福祉科」LIVE配信!!

NEWS

ニュース

学校から

2020.04.10

おしごと体験会「精神保健福祉科」LIVE配信!!

3月28日(土)にYoutubeでLIVE配信された「おしごと体験会」です。

見てくれた方もいると思いますが、撮影しているカメラの横から見た会場の様子をお伝えします。

 

 

今回は、新型コロナウィルス感染症によってお仕事体験会が開催できなかったため、急遽、LIVE配信となりました。

MCは西野学園臨床工学技士科卒業生の桜庭和さんが担当してくれました。

精神保健福祉士と社会福祉士の仕事の内容と、精神保健福祉科の学習内容について、本校の先生にインタビューしています。

担当ブースでは、くるくるレインボーを使った相談援助業務の体験・説明を行っています。

 

 

本来であれば、本学科を希望する高校生などの方々に直接お会いして説明をしたかったのですが、今の現状では健康と安全に配慮してこのような形になりました。

心理士やカウンセラーの仕事を目指している人は多くいますが、PSW(精神保健福祉士)も病院や福祉施設、企業・学校などで活躍できる相談業務の専門職です。

多くの人たちの悩みに寄り添う仕事ですので、心理や相談に興味のある方は目指す仕事の一つに加えてください。

これから開催されるオープンキャンパスでは、実際の仕事や学校での勉強内容を体験していただけます。興味のある方はぜひ参加してみてください。

なお、4月25日(土)は新型コロナウィルス感染症の予防・拡大に最大限注意・配慮して開催する予定です。(4月10日現在、状況が変わったっ場合はこのページでお知らせします。)

たくさんの皆さんにお会いできることを楽しみに待っています!!

expand_less