札幌心療福祉専門学校home > ニュース > 精神保健福祉科 > 【精神保健福祉科】 施設見学に行ってきました!

NEWS

ニュース

精神保健福祉科

2020.09.16

【精神保健福祉科】 施設見学に行ってきました!

 皆さん、こんにちは!精神保健福祉科です。

 

 例年の北海道にはない残暑がみられていましたが、今週あたりからは急に秋風が吹いてきましたね。でも、よく考えれば今くらいの気温が例年通りですよね。

 季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、体調に気を付けながら、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋を満喫しましょう!

 

 さて、去る9月9日、精神保健福祉科2年生は、札幌三和福祉会三和荘の見学をさせていただきました。

 三和荘は、障がいのある方が入所し生活する施設で、その中で福祉専門職が入所されている方々の生活上のお手伝いや、生活能力の向上等の支援を行っている施設です。

 

 2年生は今月末から社会福祉士としての現場実習に出発しますが、改めて福祉の現場を見学させていただくことで、実習に入るまでに行う実習前学習を深めていきます。

 

 

 【前田節施設長から施設概要の説明を真剣に聞く2年生】

 

 

 【三和荘で働く本学卒業生の兼田慧さん(平成30年度卒業、左)、丸橋滉さん(平成28年度卒業、右)】

 今回お邪魔した三和荘には本学の卒業生も働いており、今回の見学会にも顔を出してくれました。

 

 

 【三和荘の利用者の方々が作ったパンを購入する学生】

 本学卒業生も焼いているパンを見ている学生。思わずお腹が鳴ったとか鳴らないとか!?

 

 【三和荘で作成・販売している木でできた動物パズル】

 木の温もりが伝わるおもちゃ。角も丸いので小さいお子さんにもピッタリ。細かい部分まで手作業で作成しているそうです。

 

 上記のような木工作業やパン製造を通して、障がいのある方々が社会参加したり、作業能力やコミュニケーション能力を向上させ、自分自身が望む生活を目指していくお手伝いをするソーシャルワーカーの仕事の一旦を見学させていただきました。

 今回の見学の経験も生かし、2年生は今月末から相談援助の実践を行う現場実習を行います。より良い福祉の専門家になるべく頑張れ!2年生!

 

 最後になりますが、札幌三和福祉会の皆さま、お忙しい中貴重な経験をさせていただき誠にありがとうございました。

 

 

札幌心療福祉専門学校 精神保健福祉科に関することはコチラ!!

https://nishino-g.ac.jp/shin/

 

過去の精神保健福祉科の「ニュース」はコチラ!!

https://nishino-g.ac.jp/shin/news/news-cat/seishinhokenfukushi/

 

 

 

expand_less