札幌心療福祉専門学校home > ニュース > 精神保健福祉科 > 【精神保健福祉科】プチオープンキャンパスを開催しました!

NEWS

ニュース

精神保健福祉科

2020.10.08

【精神保健福祉科】プチオープンキャンパスを開催しました!

 皆さん、こんにちは! 精神保健福祉科です。

 

 早いもので、10月になりましたね。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大により、生活が大きく変わり、学校生活にも様々な影響がありました。そんな令和2年度の前期も終わり、今月から後期が始まりました。

 制約が多い環境ではありますが、下半期も充実した生活を送っていきましょう!

 

 さて、10月2日(土)に本校では「プチオープンキャンパス」を行いました。本校の学科紹介や校舎案内の他に、今回は「ジェノグラム」の作成体験を行いました!

 

 「ジェノグラム」とは、簡単に言うと家族関係を図にしたものです。言葉(文章)で表すと複雑になりがちな家族関係を図にして表すことで、簡単に分かりやすくすることができます。

 ソーシャルワーカーが支援業務を行う際には、まずその支援を行う対象のことを良く知る必要があります。支援する対象が特定の「人」の場合、その人がどのような人間関係の中で育ってきたのか、生活しているのか等を把握するためのツールとしてよく利用するものの一つが「ジェノグラム」です。

 

 【ジェノグラムの一例。かなりシンプルですが】

 

 今回の体験では、日曜日の夕方にアニメが放映されている某サ〇エさんの一家をジェノグラムで表してみました。

 この番組のテーマ曲がTVから流れると月曜日からの仕事や学校が憂鬱になると言われるほど、多くの人が知っている国民的家族です。

 

 

 【ジェノグラムについて説明する専任教員の佐藤先生】

 サ〇エさんの家族関係は、主人公一家だけでも現代で考えると人数が多い家族ですが、親戚まで含めるとさらに人数も多く、それぞれの関係性も分かりにくくなってしまいます。

 例えばサ〇エさんの隣に住む小説家〇ササカ先生を担当する出版社勤務の〇リスケさんは、主人公一家とどのような関係かと聞かれると、パッと分からない方も多いのではないでしょうか。

 そういった関係性もジェノグラムにすると簡単に把握することができます。

 

 オープンキャンパスに参加していただいた方々と一緒に、ワイワイ楽しくジェノグラムを作成し、ソーシャルワーカーの使用するツールについて触れていただく機会となりました!

 

 

 

↓札幌心療福祉専門学校 精神保健福祉科に関することはコチラ!!

https://nishino-g.ac.jp/shin/

↓過去の精神保健福祉科の「ニュース」はコチラ!!

https://nishino-g.ac.jp/shin/news/news-cat/seishinhokenfukushi/

expand_less