札幌心療福祉専門学校home > ニュース > 精神保健福祉科 > 【精神保健福祉科】 施設見学に行ってきました!

NEWS

ニュース

精神保健福祉科

2021.05.06

【精神保健福祉科】 施設見学に行ってきました!

 皆さん、こんにちは! 精神保健福祉科です。

 

 4月22日、精神保健福祉科2年生は、札幌市発寒にある「札幌三和福祉会」にお邪魔し、同法人で運営されている施設の見学をさせていただきました。

 

 札幌三和福祉会は40年以上の歴史がある法人で、福祉施設には珍しく街中にある施設ですが、地域住民の方々との交流にも力を入れている法人です。

 

【施設内の体育館で、施設長、実習指導者の方から施設の概要や歴史についてご説明いただきました】

 

 同法人では、主に知的障害者の支援を行っており、生活の場所、仕事の場所などがあり、実際に札幌三和福祉会を利用されている方々の活動の様子も含めて見学させていただきました。

 利用者さんの活動の様子と、その利用者さんたちに関わる支援者の姿を見る事ができ、2年生は現場のイメージを持てたようです。

 

 2年生は、9月から約1か月間の実習に行く予定です。実習、そして卒業後に現場に出るためにも、実際の現場を見られる機会は、学生にとって非常に有意義な機会となりました。

 

 なお見学終了後、同法人の利用者さんと職員の方々が作られたパンを買う機会もあり、学生たちは皆競って購入していました。

 ちなみに、そのパンの販売を担当した職員は本学科卒業生です。卒業生の活躍の一旦を見られるのもうれしいですね。

 

 札幌三和福祉会の皆さま、この度はコロナ禍の中、見学の対応をしていただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

参加お申込み受付中です!!詳しくはこちら↓↓

 

札幌心療福祉専門学校 精神保健福祉科に関することはコチラ!!

 

過去の精神保健福祉科の「ニュース」はコチラ!!

expand_less