札幌心療福祉専門学校home > ニュース > 精神保健福祉科 > 【精神保健福祉科】図書館オリエンテーション、ゼミ交流会を行いました!

NEWS

ニュース

精神保健福祉科

2021.04.22

【精神保健福祉科】図書館オリエンテーション、ゼミ交流会を行いました!

 皆さんこんにちは! 精神保健福祉科です。

 

 早いもので、新年度が始まり半月が経過しました。来週末からは、ゴールデンウィークに突入します。

 今年は、桜前線が非常に早いペースで北上しており、日本気象協会が4月1日に発表した開花予想によると、4月24日に札幌で、5月6日に釧路で開花するだろうとなっています。

 

 普段の何気ない道中でも、桜を見て春を感じられると良いですね。

 

 

 さて、本校でも春の恒例である新入生に向けた「西野学園図書館」オリエンテーションを行いました。

 

 本校(札幌心療福祉専門学校)にも、社会福祉関連の入門書、専門書、専門雑誌等を所蔵している図書室はあるのですが、西野学園姉妹校の「札幌医学技術福祉歯科専門学校」に併設される形で、「西野学園図書館」があり、そちらの利用方法等を学びに実際に皆で行ってきました!

 

【充実した蔵書。個人の勉強スペースの他、グループでの勉強スペースもあります】

 

【新型コロナウイルス感染対策として、ソーシャルディスタンスを保つ席の配置となっています】

 

【同じく新型コロナウイルス感染対策のため、一度閲覧した本は書棚には戻さず、一旦返却箱に戻すようになっています】

 

 

専門的な勉強を進めていくためにも、上手く図書館を活用してください!

 

 

 また、同日「ゼミ交流会」も行いました!

 

 精神保健福祉科では、学生はそれぞれ所属ゼミが決まっており、1年生~3年生まで学年を跨いで同じゼミに所属し、ホームルームや学校行事を共に経験するようになっています。

 1年生が入学してきたこともあり、改めて各ゼミで交流会(簡単なレク等)を行い、メンバー同士の仲を深めました!

 

 

【交流会の一場面。3年生企画の「絵しりとり」の最中。教員が一番絵が下手でした・・・(汗)】

 

 学校の同期や先輩、後輩は、卒業して現場に出てからも非常に心強い仲間になります。今回の交流会を一つのきっかけとして、今後も仲を深めていってください!

 

 

参加お申込み受付中です!!詳しくはこちら↓↓

 

 

札幌心療福祉専門学校 精神保健福祉科に関することはコチラ!!

 

過去の精神保健福祉科の「ニュース」はコチラ!!

expand_less