札幌心療福祉専門学校home > ニュース > 精神保健福祉科 > 【精神保健福祉科】 お仕事体験会&心福マルシェを開催しました!

NEWS

ニュース

精神保健福祉科

2021.11.24

【精神保健福祉科】 お仕事体験会&心福マルシェを開催しました!

 皆さんこんにちは! 精神保健福祉科です。

 

 11月13日(土)に、「お仕事体験会」を開催しました!

 「ソーシャルワーカーってどんな仕事?」ということを体験メニューを通しながら理解してもらうイベントでした。

 

 今回の体験メニューは「コラージュ」でした。

 コラージュとは、雑誌やパンフレットなどの絵や写真、文字などをハサミで切り抜き、台紙に好きなように張り付けていく物のことです。

 芸術作品として作成されることもありますが、心理・福祉領域では、「言葉によらない」コミュニケーション方法として活用されています。

 

 今回は、本学科在学中の学生が、事前にたくさんの貼り付けるための材料を作成してくれており、参加してくれた方々と楽しくコラージュ作品を作成しました!

 

 ソーシャルワーカーは、様々な相談を受ける職種です。しかし、ただ面談室で話を聞くだけではありません。時には、一緒に作業をすることもあれば、時に一緒に余暇活動を行うこともあります。

 そういった意味では、あなたのどんな経験もソーシャルワーカーの仕事に生かすことができますよ。

 

【事前に学生が用意してくれていた「雪だるま」や「ツリー」等を台紙に張り付けている様子】

 

【当日だけでなく、事前準備から手伝ってくれた学生たち。ありがとうございました】

 

 

 同じ日、同じ校舎内の別の場所では「心福マルシェ」を開催しておりました!

【窓に光が反射して見づらいですが、「心福マルシェ」と書いています】

 

 農福連携についての学習を進めている本学科は、前回に引き続き、野菜や果物を驚き価格で販売する「心福マルシェ」を開催しました。

 

【開店直後の様子。開店前からお越しくださったお客様もいらっしゃいました。お待たせいたしました】

 今回も前回に引き続き、就労継続支援B型事業所(障害がある方がお仕事をする場所)Charabanc at dispo.さんに来ていただき、野菜や果物を販売していただきました(写真奥)。

 さらに、札幌市中央区社会福祉協議会の方々にも来ていただき、赤い羽根共同募金のブースを運営していただきました(写真左手前)。

 

 今回もたくさんのお客様に来ていただきました。

 今後も不定期ですが「心福マルシェ」は開催していく予定です。その際には、是非、お越しください!

 

 

参加お申込み受付中です!!詳しくはこちら↓↓

 

札幌心療福祉専門学校 精神保健福祉科に関することはコチラ!!

 

過去の精神保健福祉科の「ニュース」はコチラ!!

 

expand_less