お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*もも1グループ*

2017.09.26 | 日記

今日は園庭遊び。自由にのびのび遊びましたよ~♪

  

   

 まずは、すべり台。前に来た時よりも、なんだか遊び方が上手になってきましたよ!

  

  

  

 

そして最後は、たっぷり砂場。先生やお友達とのおしゃべりもはずみながら遊びました♪

来週からは、秋のシーズンに突入です!自然物と、音楽をテーマに遊ぶ予定です!

 

成長と共に、「お母さんと離れる」事を理解してきたような不安な姿が見られてきましたね。5月の入会当初とは、またちがう「登園しぶり」の時期が来たのだと思います。「行きたくない」は決して珍しい事ではないですし、そのお子さんに問題あるわけではありません。私の娘も幼稚園年少時代、毎日渋っていました。しかし、淋しい言葉や不安な表情の我が子を見れば、辛くなるのも母心です。

大切なのは、お子さんの「楽しめる力」を信じること。お母さまの、不安な気持ちや心配は、出来るだけ誰か(ご主人・ご両親・お友達・ご兄弟、そして私達に!)に掃き出し、お子さんの前では「淋しかったのね。行きたくないんだね。よしよし…」と共感しながら、「きっと楽しいよ。お母さん待ってるからね」と笑顔でいる事です。子どもは、お母さんに表情や、顔色さえも影響受けるものです。幼稚園でも、表情や涙はもちろん、心の中の不安まで探りながら関わって参ります。お子さんの今に寄り添いながら、共に一つ一つ、乗り越えていきましょうね。

> > 日記 > *もも1グループ*