home > 高3進路Day

高3進路Day 総合型選抜(AO)対策はこれでカンペキ!!

イベント概要

学校法人西野学園では、6月・7月の毎週土曜日に、高校3年生をメインに「高3進路Day」を開催いたします。
※高校3年生以外の方もご参加可能です

高3進路Dayとは?

6月から総合型選抜(AO)のエントリーがスタートすることもあり、入試のことはもちろん、学費や奨学金など保護者の方が気になる内容も盛りだくさんの相談会です。
ぜひお気軽にご参加ください。

総合型選抜とは?

総合型選抜とは、本校の教育目標を理解し、本校が求める「意欲」「根気」そして「目的意識を持った」人物として相応しいかなど、面談等を通して多様な側面から総合的に選考することを目的とした入試制度です。

POINT

point1

エントリーシートの書き方や
面談対策など、
総合型選抜に関して
詳しくご説明いたします!

point2

完全個別対応のため、
知りたいことは
なんでも聞けちゃう!

point3

遠方の方も安心!
ご自宅からオンラインでも、
相談会にご参加出来ます!

イベント情報

イベント名
高3進路Day
~総合型選抜(AO)対策はこれでカンペキ!!~
開催日程
6~7月の毎週土曜日
所要時間
1時間程度
開催場所
西野学園札幌3校
参加方法
・お申し込み必須(前日17時まで)
・服装:私服
・持ち物:筆記用具

教育目標
(アドミッションポリシー)

画像:教育目標のイメージ画像

建学の精神である「共立」のもと以下のことを目標に、
特色ある教育の充実に努めています。

01

自ら学び、
専門分野の課題解決に向け
積極的に探究できる人材の育成

02

豊かな人間性と
広い視野を持ち、
想像性に富み活力ある人材の育成

03

時代の変化に対応し、
積極的に社会に
貢献できる人材の育成

求められる学生像

札幌医学技術福祉歯科専門学校

介護福祉士科
  1. 本学での学びに必要な一般知識と基礎学力を有している人
  2. 人間や社会に対して興味や関心を持ち、人それぞれの生活や価値観、生命・人権を尊重する人
  3. 人の心や感情に共感することができ、人々と良好な関係構築が可能な豊かな人間性を持つ人
  4. 連携や協働を通して幅広く社会に貢献するため、協調性やコミュニケーション力を備えた人
  5. 人々を支援するための知識・技術・価値を養い、主体性と意欲を持って専門性を追究・探究できる人
歯科衛生士科
  1. 歯科衛生士になるために目的意識と意欲を持ち、自己の目標実現のためにあきらめないで努力する人
  2. 本学科で学ぶために必要な基礎知識と技能を持ち、更なる向上心を持って学ぼうとする意欲のある人
  3. 口の健康を通し、人々の医療と福祉に貢献しようとする意欲がある人
  4. 人との協調を大切にし、主体性を持って様々な人々と連携することができる人
  5. 旺盛な好奇心を持ち、積極的に、かつ、継続的に物事に取り組んでいる人
臨床検査技師科
  1. 臨床検査を学び、将来臨床検査技師になって、社会の発展に貢献するという強い意識を持つ人
  2. 常に進歩し続ける臨床検査分野において、積極的に学ぶことを惜しまない人
  3. コミュニケーション能力(集団における協調性や適応性)を有する人
  4. 相手の立場に立って物事を考え、相手を思いやることができる人
  5. 臨床検査学を学ぶ上で必要な基礎的学力(特に数学、化学、生物)を持つ、または自己学習意欲を有する人
臨床工学技士科
  1. 臨床工学技士を目指したいという強い希望がある人
  2. 医療の専門職として社会に貢献する明確な目的意識がある人
  3. 「読む・計算する・説明する」力を持ち、入学後も積極的に学ぶ意欲がある人
  4. 好奇心を持ち疑問を発見することができる人
  5. 仲間と助け合いながら目的を達成する事ができる人
理学療法士科・作業療法士科・言語聴覚士科(3科共通)
  1. リハビリテーション(理学療法・作業療法・言語聴覚療法)に関心を持ち、それを通じて社会に貢献しようという熱意を有する人
  2. 3年間で国家資格を取得しようとする強い意欲を有する人
  3. 人との関わりを大切にし、思いやりや包容力をもって他者に接することができる人
  4. 他者の意見に耳を傾け、自己の意見を分かりやすく表現できる人
  5. 自己の資質・能力の向上に努め、身の回りの課題解決に主体的に取り組む態度を有する人
  6. 入学後の修学に必要な基礎学力を有する人

札幌心療福祉専門学校

精神保健福祉科
  1. 本学園の教育理念に興味と関心を持ち、本学の学修の目的を理解し学ぶ意欲を有する人
  2. 将来、精神保健福祉士・社会福祉士として社会貢献する意欲がある人
  3. 対人マナーや規律の遵守などの基本的態度や協調性、コミュニケーション能力を有する人
  4. 自主的に学ぼうとする探求心を持って、学習することができる人
  5. 自己理解を深め、自身の資質を向上しようとする姿勢を持つ人

札幌リハビリテーション専門学校

理学療法士科
  1. 自らの行動に責任を持ち、物事に計画的に取り組める人
  2. 修学する専門領域に対し探究心と向上心を持ち学習することができる人
  3. 医療に携わる者として自らの心を律し、人間の尊厳を重んじることができる人
  4. 専門分野の発展に貢献する目的意識を持ち、新しい課題に挑戦することができる人
  5. コミュニケーション能力を向上させ積極的に他者と関わり、理解しようと努力できる人
作業療法士科

<知識・技能>

  • 入学後の就学に必要な基礎学力として、高等学校までに履修する国語、理科、数学について内容を理解し基本的な知識、学力を有している人

<思考力・判断力・表現力>

  • 物事を様々な視点からとらえ、柔軟に思考できる人
  • 自分の考えを、他者にわかりやすく伝えることができる人
  • 筋道立てて考え、その場にふさわしい表現を用いて伝えることができる人
  • 自分の意見や考えを口頭や文章で的確に表現し伝えることができる人
  • 多くの意見を傾聴できるコミュニケーション能力を有している人

<主体性・協調性>

  • 人の健康や幸福、日常の生活を楽しく豊かにすることに興味や関心がある人
  • 作業療法士に深い関心を持ち、積極的に社会や地域に貢献する意欲がある人
  • 能動的に学ぶ姿勢・意欲を持ち、向上心を持って物事に取り組むことができる人
  • 他者を理解しようと努め、他者と協力して、問題の解決に取り組むことができる人

関連リンク

expand_less

オープンキャンパスのお申し込み

各校のオープンキャンパスの
お申し込みはこちらから。