札リハ校長の「時々日記」
2020.06.15
札リハ校長の「時々日記」1・・・好奇心
日本全国の高校生の皆さん、こんにちは!
私は、札幌リハビリテーション専門学校の校長、村田尋如と申します。
今、新型コロナウイルス感染症の拡大の防止のため、休校をはじめ、様々な取り組みをしていますが、
そんな中、きっと、このHPも、たくさんの皆さんにご覧いただいていると思いますので、
校長としてというよりも、一人の学校関係者として、若い皆さんに伝えたいことや面白いトピックなどを、
できれば毎日、いや、きっと無理なので、「時々日記」と称して、ニュースでもないのに、我がHPのニュース欄に随時掲載しますので、
ご覧いただけるとうれしいです。
今日は、記念すべき第1回。テーマは、「好奇心」です。
皆さんは、この写真のものが何かわかりますか。
そうです。「トロイの木馬」です。
今のトルコ地方で発掘されたトロイの遺跡に由来する、伝説の木馬です。
そのことに好奇心を抱けば、トロイとは? トロイの木馬って何?など、追究したくなる要素がいっぱい。ぜひ、調べてみて!
今日はちょっと違った視点で、好奇心を発揮してみます。
このトロイの木馬は、5年前にトルコ旅行をした私の娘にもらったお土産ですが、裏が面白かったので、ご紹介しますね。
この写真です。
このシールに注目です。
まず、バーコードです。
最初の2桁の数字は国番号です。これは、22・・・・ですね。
一般的には、国別コードなんですが、これは、小売業インストアコード用なので、
どこの国でつくられたかわかりません。不思議ですね。そんなコードがあるんですね。
このお土産はトルコで売っていました。というのは、価格が「6.00 TL」つまり、6トルコリラで、トルコの商品だということが分かりますが、
生産地がトルコかどうかはわからないという、不思議な結論です。こういう発見が面白いと思うのですが、皆さんはいかがですか。
トルコの通貨単位はトルコリラです。
1トルコリラは、日本円でおよそ15円ぐらいなので、このお土産は、90円!
(でも、娘が行った時のレートでは、1トルコリラが19円だったので、114円だった!!)
皆さんは、どんなことに好奇心を掻き立てられますか。
好奇心は成長の糧です。好奇心をもって、毎日の学習に取り組んでくださいね。