札幌リハビリテーション専門学校home > ブログ > 学校から > 【札リハOT】作業療法士科の授業って?  ~1~

BLOG

ブログ

学校から作業療法士科

2020.08.07

【札リハOT】作業療法士科の授業って?  ~1~

皆さま、こんにちは!

札幌リハビリテーション専門学校作業療法士科です。

 

今日から作業療法士科の日々の授業の様子を動画でお伝えしていく企画を始めていきたいと思います!

早速ですが、この授業から、どうぞ!

(作業療法基礎演習Ⅰ 2年生前期開講)

 

 

 

以下は札幌リハビリテーション専門学校作業療法士科のカリキュラムポリシーから抜粋していますが、

 

「カリキュラムは基礎科目、専門基礎科目、専門科目と横断的・縦断的な編成となっており、高度な実践力を持つ専門家を育成するため卒業まで系統的な指導を実施します。「探究・創造・貢献」を教学理念に掲げ、学生一人ひとりに合った学習機会や場面を柔軟に提供し、アクティブラーナー(主体的な学び手)となるための能力を育成し、他職種や周囲の人々との連携力調整力の強化を図れるよう、札幌リハビリテーション専門学校作業療法士科の特色を生かした教育課程にもとづく教育を実践します。」

とあります。

 

札リハの授業は、アクティブラーニングの教育手法を取り入れ、ペア学習、グループ学習、問題解決型学習(Project Based Learning)等を積極的に用いながら授業を行っています。

4年間で学ぶ知識はとてつもなく膨大で、今までのような暗記学習や受動的な学習だけで身につけることは至難の業です。

 

札リハでは4年間を通して、医療のチームアプローチに欠かせない連携力や調整力の強化を図りながら、

学生たちがアクティブラーナー、主体的な学び手になるための能力を、授業や様々な活動を通して育成していきます。

それは、生涯に渡り作業療法追求する姿勢・探究する姿勢に繋がっていくと信じております。

 

「私は勉強苦手だからついていけないかも。」、「コミュニケーション苦手だから作業療法士に向いてないかも。」と心配になっている方。

大丈夫です。

そういう方こそ、札幌リハビリテーション専門学校作業療法士科に入学してほしいと思っています。

他ではない、4年制の専門学校だからこそ、手厚いサポートと、多くの経験を積みながら、魅力ある1人前の作業療法士を目指していけると思っています。

 

そんな札リハのことを知れるオープンキャンパスが8/22に開催されます!

ぜひ、お友達を誘って遊びに来てくださいね!たくさんの学生たちと一緒にお待ちしております!

 

↓札幌リハビリテーション専門学校 作業療法士科 8/22オープンキャンパス 「革細工を使った作業療法を体験しよう!」予告編

 

学校 を見てみよう!

💻【 札幌リハビリテーション専門学校について  】 

💻【作業療法士科について】 

ご質問・資料請求は、 西野学園入試事務局】 までお問合せください。

expand_less