札幌心療福祉専門学校home > ニュース > 精神保健福祉科 > 【精神保健福祉科】 「プチオープンキャンパス」と「心福マルシェ」を開催しました!

NEWS

ニュース

精神保健福祉科

2021.10.11

【精神保健福祉科】 「プチオープンキャンパス」と「心福マルシェ」を開催しました!

 皆さん、こんにちは! 精神保健福祉科です。

 

 10月2日(土)に、プチオープンキャンパスを開催しました!

 今回の体験メニューは、「農業体験」でした。

 

 福祉の学校ですが、農福連携の体験の一環で農家さんで農作業体験をしました。

 (※農福連携については過去記事をご覧ください)

 あいにくの雨模様だったため、外のでの作業はできませんでしたが、屋内で大豆の選別作業を体験しました。

 

 【農業体験をお引き受けいただいた吉岡さん(左)、本学科教員(左から2番目)、参加者の方(右のお二人】

 

 大豆の中で「いびつな形」の物を取り分ける作業でしたが、様々な特徴・特性を持った方々がこの作業をするとなったら、どのようにやってもらえばやり易いかを考える機会となりました。

 

 ご参加いただいた方々、ありがとうございました!

 

 

 また、同じ日には在校生の「農福連携」の勉強の一環として、「心福マルシェ」と題し、野菜や果物の販売会を開催しました!!

 上記、プチオープンキャンパスでもお世話になった吉岡農園さんや、就労継続支援B型事業所(障害がある方がお仕事をする場所)Charabanc at dispo.さんから野菜や果物を仕入れさせていただき、お買い得な価格で販売いたしました。

 

 

 【開店準備を進める学生、就労支援事業所の方々および教員】

 

 

 【就労支援事業所の方々と一緒に商品の陳列準備をする学生。散らかっています・・・(笑)】

 

 【陳列作業中。どのような順番で並べるか悩みました】

 

 【学生が書いた金額表。かわいくできました。値段も破格と言っていいと思います】

 

 【11:00の開店と同時にお客さんが来てくださいました】

 

 【外までお客さんに並んでいただきました。就労支援事業所の方にお客さんの体温を測ってもらいました】

 

 【途中から外での販売に切り替えました】

 

 当日は、たくさんの方に来ていただき、11:00の開店から30分程でかなりの野菜や果物が売り切れとなりました。

 ありがとうございました!

 今後も福祉の立場から、農業、そして地域を盛り上げていく活動を進めていきます!

 

 

参加お申込み受付中です!!詳しくはこちら↓↓

 

札幌心療福祉専門学校 精神保健福祉科に関することはコチラ!!

 

過去の精神保健福祉科の「ニュース」はコチラ!!

 

expand_less