介護福祉士実務者研修 通信科home > トピックス > お知らせ > 国家試験受験申込に関して【重要な変更】とその対応について

トピックス

西野学園の介護福祉士実務者研修 通信科に関するお知らせ・ニュースをご紹介していきます。
最新の情報は、こちらからご覧ください。

お知らせ

2020.07.21

国家試験受験申込に関して【重要な変更】とその対応について

みなさまこんにちは

介護福祉士実務者研修通信科の藤井です。

本日のお知らせは最後まで読まないと思わぬ落とし穴にはまり受験できない可能性もあります。

ぜひ最後までお読みください。

さて、以前のトピックスで、介護福祉士国家試験の申込期間について触れました ➡ コチラ

しかし先日、社会福祉振興・試験センターから2点の変更(延長)の案内がありましたので、皆様にお知らせいたします。

  1. 国家試験申込期間の延長
    申込期間の開示当時は1か月(8/12~9/11)だった申込期間が延び、
    8/12~9/30までとなりました。
    ただ、事前に受験の手引きを取り寄せなければ上記期間の申し込みには間に合いませんから、その点はお忘れなくお願いします。
    受験の手引き取り寄せはコチラ

  2. 実務者研修修了期限の延長
    例年12/31までに実務者研修を修了することが、年度内受験の条件ですが、
    今年度の期限は2021/3/31まで
    延長されました。
    つまり1/31の国家試験を受験した後のスクーリングでもOKとなります。
    http://www.sssc.or.jp/kaigo/pdf/pdf_henkouatt_33_1.pdf

 

これにより、当学園の実務者研修を受講するにあたり、

以下のように変更となります。

  • 保有資格なしの方
    9月入学で国家試験受験が可能ということになりました。
  • 有資格者の方
    1月入学でもよいことになります。
  • これに伴い、札幌会場は2~3月のスクーリングを1本増やしております。  
    https://nishino-g.ac.jp/syogai/kaigo/schedule/
    万が一、12/31までに修了できない事情が発生したとしても、今年度については上記のような猶予がありますのでご承知おきください。

 

≪要注意!≫

期間や修了期限が延長されましたが、国家試験申込には、

学校が発行する

「修了(見込み)証明書」が必ず必要です。

これは入学受付が完了しないと発行できません。

つまり・・・

  • 保有資格なしの方
    8月中旬までに実務者研修受講の申し込みをすること
  • 有資格者の方
    9月上旬までに実務者研修受講の申し込みをすること

そうです。

結局は実務者研修の申込が終わっていないと、延長されていても国家試験申込はできないのです。

この点をよくご理解ください。

ご不明な点がありましたら当学園まで「介護福祉士実務者研修通信科の件」ということでお問い合わせください。

011-513-2111

担当:藤井

介護福祉士実務者研修 通信科home > トピックス > お知らせ > 国家試験受験申込に関して【重要な変更】とその対応について

expand_less