お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*今日の様子*

2020.06.08 | 日記

週末明けの今日は、いつもだと涙も多く少し不安になる子も多いのですが、思っっていたよりも、元気で安心しました!

 

今日は、クラスの友達と、道具箱に入っているクレヨンを使って絵を描きました!

 

題材は、「母の日」です。

もうすっかり日にちは過ぎてしまいましたが、先生達で、幼稚園が再開して子どもたちが少し落ち着いてきた頃にやりたいねと話していた活動です。

 

「父の日」の活動と合わせて、来週お子さんに持たせますので、楽しみにしていてください。

 

たった1週間ではありますが、「みんなで遊ぶ」ということを経験しはじめ、座って待つことや、みんなで準備をすることも経験している所です。

 

 

 

「みんなと一緒」というのは、幼稚園ならではの活動ですね。家庭に比べると、待つ事もありますし、座る場所や、クレヨンを置く場所などが狭いなど自由にいかない事もあります。

しかし、そういう不都合の中で、上手にやったり、気持ちをコントロールしていくことを身に付けるのが幼稚園という場なのかとも思います。年少さんのうちは、まだまだ出来なくて当然です。焦らずに、でも少しずつ出来るように手助けしてあげたいものです。

 

給食も同様ですね。でも日に日に、待ったりすることが出来るようになって、たった1週間でも、園生活に慣れてきているのを感じます。

 

はしや、スプーンで遊んでしまう事も多いのですが、「あ!OOぐみさん手を出さないで、上手に座っているね~」と褒めると、8割の子がさっと手を引っ込めて、遊ぶのをやめてくれます。

(危険な時に等は、叱ったりすることもありますが、)褒めたり、促したり、子どもたちがいい気持ちで、自信もって、色々な事が出来るようになったらいいなと思っています。

 

 

今週も、子どもたちの涙にも、笑顔にも、イライラにも…沢山付き合って、

少しづつ、楽しさや、心の安定を見ていきたいと思います!

髙梨 舞

 

 

> > 日記 > *今日の様子*