お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*笑顔いっぱい!*

2020.06.09 | 日記

写真は、屋上からの園庭風景。

今日は、ポプラ3の友達が屋上で遊んでいました。

 

幼稚園が始まって、思いっきり遊んでいますが、近くでうさぎさんが泣いていたり、幼稚園は少しざわざわしているのが実際です。

 

進級した喜びも感じ、小さい子の面倒もよく見てくれるポプラさんですが、疲れが出たり、年下の子を煩わしく思ってしまうのも、また当たり前の姿です。

だからこそ、同年代で過ごす「グループの時間」も大切で、のんびり過ごしたり、友達と関わり、輪を広げる時間になっているようです。

    

 

ポプラ1・2も準備屋上へ遊びに出ますので、楽しみにしていて欲しいなと思います。

 

 

うさぎさんは、はじめてみんなで制作遊び♪

 

 

 

日は、シールを貼る遊びを行いましたよ。

 

 みんな、夢中になって行っていました。

 

自由選択活動の時間では、園庭ばかり、走ってばかりのお子さんもいますが、

みんなで活動する「一斉の活動」を行う事で、新しい楽しみに出会ってくれたらなと思います。

 

作品は、まとめて後日返しますので、楽しみにしていてくださいね。

 

どんぐりさんは、園庭や、ホールでごっこ遊びを行いました。

写真を撮り損ねてしまいました…。

クラス・とグループがある、私たちの幼稚園ですが、グループの活動に慣れてきています!

グループ担任の先生からも、グループでの様子をお伝えするお電話等致しますので、よろしくお願い致します。

 

明日は、30度の予報ですね。服装は、半袖が好ましいです!

こまめに水分補給をするよう、声をかけて参ります。園庭で遊ぶ時間も、長くなりすぎないようになども考えていますよ!

水筒は、必要な方はご持参いただいてもかまいませんが、先日のお手紙を参考にして頂きたく思います。様子を見ていても、年少さんは水筒で遊びがち…という姿だったりもします。

ご家庭でも、コップで水を飲む経験をしてみるといいかもしれませんね!

 

困る事や、悩ましい事がありましたら、ご相談ください。

お子さん一人一人、本当に姿がちがいます。そして、ご家庭の姿と、幼稚園の姿もまた違うのもよくある事です。お子さんの様子を伝え合い、共有して関わっていきたいと思っています。

髙梨 舞

 

 

> > 日記 > *笑顔いっぱい!*