お知らせ

*ようこそ先輩①*

2017.05.29 | 日記

先生達も、皆に会えるのを楽しみにしていた今日。

大変だった、運動会をよそに、とっても元気に来てくれましたよ♪

まずは、自由選択活動。保育室で、幼稚園の皆に折り紙を教えてくれる子が沢山いました!

本当に優しい姿が、目立っていました!今日は、「瑞木会(卒園児の会)」の活動。なので、ただの同窓会のように、小学生同士わいわい遊ぶのでなく、この幼稚園を卒園した先輩という自信を持って、色々な事を教えてあげよう!と活動しました。

ホールでは「てんか」先生との対決も楽しみの一つ。

ほら、この幼稚園児に教えたり、見守ったりする立派な先輩♪

園庭では、リレーをしたり、

砂場で一緒に遊んだり…。

妹とかじゃないですよ!初めて会った小さい子へ手を差し伸べることが出来るのですね。

自由活動が終わって、みんなで遊ぶ時間。これは、あさがおさんと小学生。小学生の間にいるうさぎさんのうしろ姿がたまりませんね!

それから、グループ活動で、ポプラさんと活動です!

 

「まえならえ」は、本当に園児にとって良い見本で、真似ることでわかりやすく出来るようになります。

 

運動会で行う競技を一緒に行い、コツを教えてもらったり、アドバイスをもらったり、見本を見せてもらったり。

最後は、13チーム対抗バトンリレー!さすが、小学生は速かったです!

楽しい時間はアッという間に過ぎました。瑞木さんには、お土産が配布されましたよ。

瑞木会は、第2桜幼稚園の「卒園児の会」です。任意に入会して頂く会で、年会費1人500円。「ようこそ先輩」「運動会のお手伝い」「桜っこ祭りのお店屋さん」「お楽しみ会」等の行事があります。連絡や、買い出しなど、保護者の方に、お世話係をお願いしていますが、活動の内容に関しては、幼稚園が企画・運営していくように今年度、移行しています。保護者の方の負担を減らす事。「幼稚園」という教育機関の中できちんとした「ねらい」を考え、異年齢交流の集大成として、活動したいという考えからです。時々、HPや、はぐるまで、瑞木会の活動を紹介いたしますので、卒園の時には、是非入会をお考え下さいね♪

今日も、9:00~11:30までたっぷりお子様をお預かりしました!お得な会ですよ♪

 

 

> > 日記 > *ようこそ先輩①*