お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*どんぐり遠足*

2017.06.16 | 日記

昨日から、天気がとっても心配で…。かなせんせいが、雨女なんじゃないか⁉と職員室で話題になったほどでしたが、笑…

それを吹き飛ばす快晴に大喜びの担任でした!

今日の行先は、福井緑地。

 

自然いっぱいの場所です。

リュックを置いたら、今日は特別な遊び!

遠足でやろう!と準備した「ネイチャーゲーム」です。

いつでも、だれでも、どこでも出来るこの遊びですが、遠足バージョンという事で、ネイチャーゲームの

資格を持っている、ちあき先生と私が進めました!

皆に人気で楽しんでいた「森の色合わせ」クレヨンや、鉛筆がなくても、自然の中には、「色」がいっぱい!

上を見るだけで、「葉っぱのみどり」「空の青」「幹の茶色や、白」それからおひさまの光は「金色」

沢山の色です。

遊びを通してきっかけを作ると、普段は目に入らない、細かいところを見てみたり、「先生この色あった~!」という発見が、喜びや達成感につながったり、友達同士で、「これ見て!」と会話にもつながります。

それから、色だけじゃない、他の物も探してみよう!と「フィールドビンゴ」(こちらは、用紙を持ち帰っています!)

見るだけでなく、触ったり嗅いだりと色々な五感を使います。

 

特に「聴く」のは、自然の中でいつも取り入れたい事。幼稚園にいる時には、聞こえないような、沢山のセミの声や、川の音、鳥のさえずりが、聞こえました。それを皆が、しっかり聞き取っていましたよ!

沢山の探検の後には、お弁当。虫(1ミリくらいの小さい虫とありなのですが…)はやっぱり苦手な子も多く、多少涙もありましたが、穏やかなお昼時間でした!

お弁当の後は、歌ったり、踊ったり、紙芝居を見て過ごし、帰り道へ…。

本当にいい天気に恵まれ楽しい遠足になりました!

初期に比べ、話を聞くのもとても上手になっていましたよ!夢中になって、自然と関わり、色んなものを拾って「持って帰ってもいいかな?」というう姿が可愛かったです。

楽しい思い出が出来ました!どうぞ、色々なお土産(木の実や、葉っぱ、枝、お花…)

笑顔で受け取ってくださいね♪

 

 

> > 日記 > *どんぐり遠足*