お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*ポプラ2川遊び*

2017.09.04 | 日記

今日は、先週からの予報が変わり、晴天‼両グループとも、素晴らしいコンディションで川遊びに参加する事が出来、嬉しく思います。

遊びの内容は、ポプラ1・ポプラ2同じ内容でした!

まずは、準備体操!川に入る前に体を動かします!

ゲームしながら、川に入ります。(川の水は冷たいです。しかし、入って遊んでいるうちに慣れてくる感じです。)

最初は、お待ちかね♪チューブに乗っての魚観察!

 

  

私も久しぶりに流れて観察しましたが、本当にたくさんの魚たちが見れましたよ!

ヤマメは、10センチ以上の大きめのものもいましたし、5,6センチのは、数匹の群れになっていましたよ!「フクドジョウ」というどじょうもいました!

 

それから、水中昆虫の観察。少しグロテスクな…ヘビトンボの幼虫・かげろうの幼虫など…。

 

 

箱めがねで、観察したり、石をはぐって虫を探したり、とっても意欲的で、夢中になって観察していましたよ!

恒例魚とり!

 

今日は、どじょうが、数匹とれました。

 

なかなか出来ない、貴重な体験活動が出来ました。幼稚園教諭なかなか出来ない難しい活動でもあります。こういった活動を行えるのも、西区役所が主催している「エコキッズプログラム」という制度、また札幌駅の北側にある「環境プラザ」さんが、リーダーを派遣してくれる制度…など、さまざまな事業のおかげです。本当に感謝ですね。札幌市西区という自然豊かな環境で幼児期を過ごせることは、とても素敵な事ですね!

 

 

> > 日記 > *ポプラ2川遊び*