お知らせ

*年長さんの活動*

2017.09.12 | 日記

遠足は、残念ながら雨。朝から降り続いていた様子を見て、「今日は仕方ないか!」ときっぱりあきらめているお子さんもいました。

先生達は、そんな、残念な気持ちがすっきり晴れるよう、園内でも楽しめる特別な遊びを準備していましたよ!

ゆきの先生が、話し出すと「なんだろうなんだろう??」というような子どもたち。

昨年資格をとったばかりのゆきの先生が、「ネイチャーゲーム」をしてくれます!

 

千歳先生の背中に貼ってある、「生き物」を当てるクイズでは、みんなが「ヒント」を出す係り。「なんの生き物かな…?」「ふふふ…あれだよね~。」とニヤニヤの皆。

私の背中についていた生き物の正解は「クジラ」。皆から「足がない」というヒントをもらい、ヘビかな?ミミズかな?と考え「もしかして、動物園にいる?園庭にいる?」と聞くと、「そんなわけないじゃん!」と大笑い!「園庭に来たら事件だよね!」とまで言われ、正解がわかるまでは、??でしたが、クジラとわかると、「そりゃそうだよね~」と共に大笑いでした。

  

その後、何やらカードを背中に貼られ…

皆もお互いに「背中にいるのは、なんの生き物だ?」というクイズです。

友達を見つけ、ヒントをもらい、考えましたよ!

   

 

最後には、答えが同じだった

友達同士で集まりました!

それから、お楽しみ、お弁当タイム!

   

 

最後は、大好きな「てんか」で汗を流しました。

  

今後も、遠足は続きます。次回こそ、晴れますように~!

 

> > 日記 > *年長さんの活動*